請輸入關鍵詞開始搜尋

冥想ガイドのBerna Lee – メディテーション – 目を閉じて外側を見る | ベターライフ

瞑想は、呼吸を通じて感情を沈静化し、心とコミュニケーションを取る行為であり、時間や場所の制約はなく、一文の費用もかからず不安を癒し、平穏を取り戻すことができます。残念ながら、都会の人々は雑念が多く、いつも忙しいことに囲まれており、自分と静かに向き合うことを忘れてしまいます。歩いたり、座ったり、寝たりするなどの瞑想方法を学び、毎日数分の練習でも、一呼吸一吐息でも、自分自身を静かな心と穏やかな生活に導くことができます!


古美術品オークションの仕事に携わっていた李映晴 Bernaは、瞑想カウンセラーになる前は、仕事のストレスで緊張しすぎた都会の人でした。性格が急であり、思い通りにいかない状況に直面するとすぐに崩れ落ちてしまい、感情のもつれもあり、一時期、Bernaは感情のバランスを崩し、身体の肌にも警告サインが現れ始めました。すべてが手に負えない状況になる前に、Bernaは瞑想座禅を選択し、自分自身を変化し続ける人生の中で落ち着かせ、クリアな思考で理想的な人生を選択し直すことにしました。

// 冥想並非清空思想,而是整理 //


多くの人々が瞑想について誤解しています。目を閉じて考えを停止するだけだと思っていますが、私たちは脳を考えないようにコントロールすることはできません。耳を何も聞かないようにコントロールすることもできません。瞑想は考えを空にするのではなく、集中して呼吸をコントロールし、不安な感情や混乱した思考を整理することです。「まるで泥の入った水をかき混ぜ続けると、ますます濁ります。なぜ泥を沈めて一時停止しないのか」というように、心を静めて考えを整理することで、人間関係や仕事に対する新しい理解が得られます。瞑想は問題を整理する手助けをし、現実から逃げることではありません。



// 零成本的情緒調整 //


「かつて、ある大師が私に言った、呼吸を整えると事が整う」という言葉があります。誰もが呼吸をしており、呼吸を調整することで気持ちを整えることができます。コストも無駄もありません。瞑想には歩行、座る、座っている、寝ているなどさまざまなモードがあります。歩く瞑想、座る瞑想、ゆっくりと食事をすること、そして寝ることも瞑想の一形態です。生活に瞑想の要素を取り入れ、ゆっくりと感じ、そして現在をよく生きることで、人は穏やかになり、他人や物事に対する態度も柔らかくなります。これが Berna にとって瞑想がもたらす最大の変化です。「変化というよりも、瞑想は私に穏やかで平静な状態に戻すものであり、自分を受け入れ、完璧でない完璧さを抱くことができるようにしてくれる」と私は考えています。


// 知易行難的放下 //


一呼一吸の他、Bernaは、瞑想が最も難しいと考えています。雑念を捨て、自分自身に真摯に向き合う瞑想の練習をすることが難しいだけでなく、日常生活での「期待」も捨てることが難しいと考えています。「固有の考え方を捨て、すべての思い込みを捨て、過去の自分や他人に対する有色眼鏡を外す」ということは簡単に言われるが、実際には難しい。しかし、一歩踏み出して何かを捨てると、厳しい態度で物事や人々に接することがなくなり、スッキリとした感覚に魅了されるでしょう。捨てることで、つかむよりも多くを手に入れることができるのです。


後記:
每當遇上不如預期的事總會急躁崩潰,一時被情緒牽引做出恨錯難返的決定,哪怕是一句無心氣話,一個嫌棄表情帶來的傷害性永遠無法估計。回想過去,你有多少個恨錯難返的時刻?學習接受當下、跳出錯亂思緒,靜心冥想整頓思想與行為,雖然未必是解決問題的特效藥,不過
冥想絕對是保持身心靈健康的維他命。


Producer: Vicky Wai
Editor: Candy Chan
Videographer: @mxkan_ , Andy Lee
Photographer: @mxkan_
Video Edit: Andy Lee
Designer: Tanna Cheng
Special Thanks: @bernbernlee

Share This Article
No More Posts
[mc4wp_form id=""]