請輸入關鍵詞開始搜尋

【インタビュー 香港のイラストレーター Lokz Phoenix】退屈な大人にならないで!ファッションからアートへと大胆に転身し、日々の中でインスピレーションを再発見しながら、彼女の創作の道を一歩一歩探っていく。

皆がパリオリンピックのスポーツイベントに熱中している中、芸術の都フランスでは、さまざまな魅力が溢れており、アーティストのLokz Phoenixもその一人です。

香港で生まれ、現在はフランス・パリに住むLokzは、画家であり陶芸家です。異国に身を置いているものの、彼女の作品は香港で注目を集めています。彼女は「フランス五月(French May)」の期間中に、JPSギャラリーのグループ展「橋の上からの眺め(Un regard depuis le pont)」に参加しています。ギャラリーのドアを開けるやいなや、彼女の作品に目を奪われてしまいます。ギャラリーの壁に這う陶器のカタツムリ(別名:ナメクジ、水ばむ、または一般的には鼻水カタツムリ、殻なしカタツムリとも呼ばれる)は、まるでジャングルの中にいるような感覚を与え、展示に自然の魅力を添えています。

Lokzの作品は、彼女がフランスとアジアの旅で見た茂った植生を表現しており、彼女の熟練した筆致によって、しばしば見過ごされがちなこれらの緑の植物に不思議で魔法のような魅力を与えています。観客は、彼女の幻想的な森の世界に没頭することができます。

この一瞬の出会いは本当に忘れ難く、そこでフランスと香港に住む彼女を招き、フランスとの深い結びつきや彼女の創作の物語を静かに語ってもらうことにしました。

【魔法の森の始まり】
L:ロクズ・フェニックス
Z:ズタイリズ

Z:能否先用三個詞語來形容你是次的創作?
L: ひととき、古い花を再び摘む、親子の情。

Z:とても詩情画意な感じですね~ あなたがたくさんの陶器のナメクジ(または無殻のカタツムリ)を制作しているのは、なぜそんな発想が生まれたのでしょうか?
L:フランスでオレンジ色のナメクジを見つけたからです!とても目を引くオレンジ色で、驚くべきことです。香港ではこんな色は見たことがないので、綺麗だけれど皆に嫌われています、害虫なんですから。でも、可愛いナメクジを作ろうというアイデアが芽生えて、最終的には皆が彼らを再び好きになってくれたと言ってくれました(笑)。
一方で、私は平面(絵画)と立体(陶器)を一緒に展示することがとても好きです。観客が展示館で見るのは、長方形の額縁の中の絵画だけではなく、まるで囚われているかのように見えるのは望んでいません。陶器を取り入れることで、コンセプトがキャンバスを超えて広がり、テーマがより生き生きとし、観客と絵の中の風景が近づくのです。

Z:その制作過程で、何か困難に直面しましたか?
L:困難ですか?鼻水虫の制作に関しては特に大きな困難には直面しませんでした。むしろ、とても落ち着いていて、世間から隔絶された感じでした。

延伸読み:

  • 【8月の展覧会特集】真夏の気候は変わりやすい!神聖なオーラから村上隆の契約アーティストまで、あなたの魂の中心を取り戻す
  • 巧みな技術で花が生まれた!香港の著名な陶芸家レオ・ウォンが「牡丹と蝶」と共にヴェネツィア・ビエンナーレに参加
  • 体操の女王シモーヌ・バイブルス、試合前のメイクアップが話題に!完璧な「メイク」で金メダルを目指す、全てはこのオイルコントロールパウダーのおかげ!
  • 【すべてはアートから始まる】

    Z:過去を振り返ると、いつからアート創作に興味を持ち始めたのでしょうか?また、どのような人や作品があなたにインスピレーションを与えましたか? 
    L:やっぱり母でしょうね。彼女はかつて幼稚園の先生で、幼い私と兄を連れて学校に戻り、壁飾りを作ったりしていました。テーマのデザインから色紙の選定や裁断まで、様々なことを教えてもらいました…。いつの間にか、私たちは一つの技術を習得し、正確に言うと、創作への興味を持つようになりました。彼女の仕事の関係で、私たちの想像力と創造力を育てるための遊び道具を選んでくれたので、子供の頃、私はバービー人形を持っていなくて、さまざまな種類のブロックや絵本がたくさんありました。記憶の中では、家の中で私の身長以内の壁はすべて色とりどりに塗られていて、私は「どうして子供が落書きするのを止めないの?」と聞いたら、彼女は「私たちの成長の場を妨げたくないから」と言いました(笑)。

    Z:イラストレーターになる前にファッション会社で働いていたとお聞きしましたが、それがきっかけで転身を決意したのですか?
    L:転職のきっかけは非常に偶然でした。ファッション会社で働いて6年目のときに、隣の席にいた小学校の同級生が私に言ったことを突然思い出しました。「あなたは絵がそんなに上手だから、将来は画家になるに違いない。」それから私は思い切って辞職し、画家になりました。 

    Z:芸術の世界に飛び込む際、なぜフランス(パリ)を選んだのですか?
    L:私はずっと香港で育ち、海外に住むという考えは全くありませんでした。たまたま、香港で多くのフランス人の友達ができ、次第に彼らの文化や生活習慣に興味を持ちました。また、彼らの会話を理解するためにフランス語を学び始めました。「好奇心」は、パリでの生活への第一歩となりました。
    最初の年は、地元の生活に早く馴染むため、出発前にいくつかの香港の新聞社に連絡を取り、パリでのインタビューの準備をしました。その時、さまざまなフランス人を取材し、彼らの生活の一端を文章や絵で表現しました。その内容は毎週明報に掲載され、多くの興味深い人々と出会い、偶然にも少しフランス語を学ぶことができました。そして、ここでの生活を続けたいという思いが芽生えました。
    正直に言うと、到着する前には6か月後の帰国の航空券も予約していました。今では8年目になり、母も困惑しています(笑)。

    【フランスの魅力を感じる】

    Z:あなたの目には、フランス(パリ)はどのような街ですか?
    L:若い頃の私のパリに対する理解は片面的で、頭の中にはロマンティックなヌーヴェルヴァーグ映画、美しい建築、そして有名な美食しかありませんでした。その後、もっと多くのフランス語の単語を学ぶために、シャルル・ボードレールやジャック・プレヴェール、ギュスターヴ・フローベールなどのフランスの文学者や詩人と触れ合うことになり、目を見開く経験をしました。その時はまるで魔法にかかったように、本を次々と注文してしまいました。出発前には、中国の作家リン・ダの『『本を持ってパリへ行こう』を読んで、歴史的建物や革命家、文学者、思想家などの歴史的人物によって構築された都市について解説されていて、街に到着する前から本に出てくる細部を確かめたくてうずうずしていました。
    パリは嫌われながらも愛される街です。彼女は優雅でありながら、同時に混沌としていて汚れています。彼女は自分に無関心で、あなたがどうしようもなくても、あなたはまだ彼女に魅了されてしまう。これが私の知っているパリです。

    画像はネットから取得されたものです

    Z:あなたの見解では、香港とフランスの芸術の発展にはどのような共通点や相違点がありますか?
    L:まず、フランスは香港よりも歴史が非常に深いです。芸術の観点から見ると、彼らの美術学校や文化は非常に成熟しており、細部にまで注意が払われています。建築、文学、ファッション、映画、美術は、互いに影響を与え合い、交響楽のように、それぞれの音符が密接に結びついています。歴史がフランス人にもたらした宝物は計り知れません。たとえば、1163年から建設が始まったパリのノートルダム大聖堂は、フランスの作家ヴィクトル・ユゴーの『ノートル=ダム・ド・パリ』や、フランスの画家ジャック=ルイ・ダヴィッドの『ナポレオンの戴冠式』の源でもあります。また、詩集『レ・マン・リーブル』は、アーティストのメイ・ウェイと詩人ポール・エリュアールの相互に影響を与え合った典範です。
    このため、フランス政府は芸術家に対してさまざまな支援を行っており、例えば芸術作品を購入すると税金が戻ってくることがあり、これにより人々がこの業界で消費したり、展示館を無料で訪れたり、美術用品を割引価格で購入したりすることが奨励されています。
    一方、香港はかつて急速に発展していた都市で、私たちは速度や目的志向を重視しており、根強いスタイルはありません。香港のスタイルは常に変化し、多様な文化が融合した大熔炉のようです。こうした背景から、私たちは吸収能力が高く、頑固ではありません。私たちの活力、効率、スピードはフランス人には及ばないでしょう(笑)。
    また、植民地支配の名残や中西文化の融合など、香港独自の歴史的価値が香港のアーティストの創造性を特異なものにしており、特に映画においてその傾向が顕著です。私は特にリー・ビクワの『胭脂扣』が好きで、香港の二世代の女性意識を巧みに描き出しています。
    香港を離れる前に、大館やM+はまだオープンしておらず、他の国の美術館を訪れる以外にはあまり選択肢がありませんでした。香港は大衆に対する美術教育に非常に冷淡であり、少なくとも私の時代ではそうでした。もしかしたら今は変わったのかもしれませんが。

    Z:異なる場所や国にいることは、あなたのアート創作に影響を与えますか?
    L:もちろんです。異なる土壌から育つ植物は異なるように。例えば、パリの街にはさまざまな展覧館があり、インディー系のものや規模の大きいものなど、異国のアートが展示されています。展覧会の規模を観察することで、インスタレーションから展示の説明文やラベルの付け方に至るまで、これらは非常に貴重な栄養となっています。
    現在、私は創作の要素を巨大なゾウから抽象的な形に変えることを試みています。これは、何年も前から達成したいと思っていた目標です。例えば、笑顔を描かずに、色や線の太さを使って幸せを表現するにはどうしたらよいか?距離感を使って孤独を表現するには?などの考えは、パリにいる時に少しずつ悟ったことです。

    橋の上の一瞥について

    Z:展覧会についてですが、今回の展覧会は「Un Regard Depuis Le Pont 橋上一瞥」と名付けられています。あなたはどのように解釈していますか?
    L:「Un Regard Depuis Le Pont 橋上一瞥」は、瞬間的に振り返る時間を感じさせます。その瞬間はまるで数分間静止したかのように延び、気が付くとその景色は一瞬で消え去ってしまっていました。一瞥とはその貴重な一秒のことなのでしょうか? それでも、消えない風景が残ります。これが私の理解です。

    Z:あなたが「橋の一瞥」という瞬間や思い出を共有できますか?
    L:6歳の時、スクールバスの後ろの席に座って出発を待っていたら、4歳年上の兄の友達がバスに乗る瞬間に明るい声で「レレ」と呼んでくれました。振り返ると、彼の背後に太陽の光がきらめいていて、突然音楽が耳元で流れ始め、鳥や蝶が頭の上を飛んでいました。今でも彼の魅力的で輝かしい笑顔が私に与えたすべての幻想を覚えています。それはおそらくほんの一秒の瞬間だったのでしょう。

    Z:以前創作的「素女」與這次在 JPS 展出的 into the wild 系列,為什麼會有這樣的變化?
    L:「 素女」的靈感來自我在香港成長過程中,感受到社會對女性身體曲線的扭曲美感觀念。來到巴黎後,所感受到的氛圍截然不同,這個主題自然地消失了。

    Z:なぜ雨上がりの森をテーマにしたのですか?人々にどのような感覚を与えたいと思っていますか?
    L:今回の作品はアジアの山林です。Covidの影響で、3年半も香港に帰ることができませんでしたが、久しぶりに両親と南丫島を散策したときに特に感動し、多くの写真を撮りました。パリに戻ってから、携帯電話のアルバムから思い出を振り返り、特に心を打たれた瞬間を選んで創作しました。その際、両親との散歩の瞬間を何度も思い出し、遠く離れた場所にいる中で、やはりそれはとても貴重で贅沢な思い出だと思いました。都市に長くいると自然への憧れが増してきて、森の中の光の陰影や、湿った土に混ざった雨の香り、アリの丘や鳥のさえずりなど、まるで夢の中にいるような感覚を覚えます。そよ風が木の先端や葉を撫でる音も聞こえ、私はその瞬間の感動を観客と共有したいと思っています。

    Z:あなたの目から見て、香港とフランスの自然には違いがありますか?
    L:フランスの間、パリ郊外の森林や山々、例えばピレネーやマノスクにたくさん行きましたが、そびえ立つ山々に深く心を奪われました。フランスの気温はとても乾燥していて、木々は香港の山のように密集していないけれど、別の風景を楽しませてくれます。私の家は南丫島の原住民で、子供の頃から多くの動植物に触れ、山では走り回り、ビーチで貝殻を集めたり花の蜜を取ったりしていました。フランスの山々を旅している間、幼少期の思い出が蘇り、「Into the wild」の創作のインスピレーションになりました。

    【創作の枠を超えて】

    Z:あなたのアトリエや創作環境について共有してもらえますか?
    L:私のアトリエに対する要求はとてもシンプルで、自宅から近いこと(笑)。なぜなら、私はよく忘れ物をしたり、急に作品に手を加えたくなったり、誰かに絵を見てもらう約束をしたりするからです。今のスタジオは家から自転車で5分の距離にあり、本当に快適です。

    Z:香港に戻ったら最もやりたいことは?
    L:点心を食べたいな(笑)。

    Z:最も忘れられない作品は?
    L:「Le Bain」(浸浴)の陶器シリーズです。2019年の展示では水彩画を使って、バスタブで起こる様々な出来事を描きました:恋人の抱擁、小さな犬との入浴、水遊びをする黒猫、一人で楽しむ時間などです。このシリーズを立体にすることをずっと望んでいて、そのために陶芸を独学で始めましたが、過程は非常に難しく、例えば土が窯の中で溶けたり、窯が壊れたりしました(泣)。だからこそ、成功したときの喜びは言葉にできません。また、「Le Bain」はすべて実際に起こった物語であり、作品はたくさんのロマンから生まれていて、私にとっては愛に満ちています。

    Z:皆さんとあなたの創作の格言を共有していただけますか?
    L:好奇心を持ち続けて、退屈な大人にならないこと。

Share This Article
No More Posts
[mc4wp_form id=""]