請輸入關鍵詞開始搜尋

徐至宏 Hom — 自然の創造者 | アートシティの旅

芸術創造の道はしばしば苦難の歴史と混ざり合っており、見られる機会を待つために努力と忍耐が欠かせません。その点、徐至宏(ホム)さんはそんなドラマチックなストーリーを持っていないように見えます。自分自身を幸運だと謙遜しながらも、大学で正規の美術訓練を受け、兵役を終える前に出版社からの依頼を受け、イラストレーターとして当然のように活躍しています。そして2016年には出版業界の最高栄誉である金鼎賞の図書イラスト賞を受賞しました。

彼の驚くべきイラストの仕事は、彼に数々の賞をもたらし、同時に創作の情熱を削ぎ落としましたが、運命は彼に別の大きな扉を開きました:アーティスト・イン・レジデンス・プログラムです。彼は2014年に台南のシャオラン文化園区でアーティスト・イン・レジデンスに申し込み、2ヶ月間の滞在体験が彼に新たな視点で世界を観察することを啓発し、独自の創作スタイルを開拓しました。その後、彼は台湾全土を巡り、高雄、宜蘭、マーボー、基隆、蘭嶼を訪れ、自転車で台湾を何度も一周し、山に登りました。どの地域でも彼の創作のインスピレーションを刺激し、彼の作品は平面を超えて立体的なモンスターの陶芸シリーズを生み出しました。

絵画や陶芸など、どんな作品でも進化し続けています。彼自身が語るように、同じ媒体やテーマの作品を繰り返すことは好きではありません。創作の道は幸運に見えるかもしれませんが、その裏には誰よりも集中力と努力、そして自然への洞察力があります。彼が作り出す怪物たちは形は違っても、共通して奇妙な目を持っており、静かに世界を見つめるようにじっとしていますが、その眼差しは非常に明瞭です。

「私はかなり奇妙な子供だと思います。」

入秋の午後、台中の北部に位置する豊原市に到着しました。ここは観光都市ではなく、外国人もあまりいません。素朴な小さな街であり、徐至宏(ホム)が育った場所でもあります。彼は2014年に台南のアートレジデンスを終えた後、友人と一緒に故郷の豊原で古い家を借りてスタジオとして使用しています。このインタビューはスタジオで行われ、古い家への小道を探し求めていくうちに、手を振って合図をしてくれる男性が巷の最後にいました。彼は素朴なTシャツに人字拖鞋を履いており、健康的な小麦色の肌をしています。笑顔は若々しさを感じさせ、素朴で誠実な雰囲気を持っています。彼こそが徐至宏(ホム)です。

「ここは見つけにくいですね?」と、徐至宏は真っ白な歯を見せて最初に言った。

彼は身を転じて、錆びた鉄の門と古い木の扉を開け、彼に続いて2階のスタジオに入った。周囲を見回すと、かなり整然としていて、彼の作品はあまりなく、エアコンも設置されていない。ここは夏でも38-40度になる。「自分の作品をずっと見るのは好きじゃないんだ。インタビューの時だけ作品を出すんだ。それに、暑さが苦手なんだよ!最初はエアコンを設置しようと思ったけど、面倒くさくなってやめた。まあ、慣れちゃったからね。」と徐至宏は笑って言い、そして丁寧に熱いお茶とお菓子を出した。

徐至宏と彼が養っている野良猫。

短い時間で彼の独特な素朴さを感じることができました。それは商業社会から遠ざかった純粋さです。絵本で有名になった徐至宏は、作品「日常のブルース」で「自分のペースで自分の趣味をすることが好きです。昔から今まで変わりません。」と述べています。この特徴は彼が子供の頃から見られ、彼の絵画の興味を刺激する要因でもありました。1985年生まれの徐至宏は、紙の漫画がまだ流行していた時代に育ちました。ドラえもんや名探偵コナンは彼の絵画の養分でした。彼は笑って言います。「中学生の頃、私はかなり奇妙な子供だったと思います。毎週テーマを決めて絵を描いていました。例えば手の動きなどです。ただただ乱雑に学んで描いていました。毎週新しいテーマに自発的に変えていきましたが、どのように描いているかは誰も検証してくれませんでした。ただずっと描いているだけでした。」絵を描くことに没頭していましたが、イラストレーションの創作に身を投じることは考えていませんでした。せいぜい幼稚な笑顔で漫画家になりたいと言っていました。しかし、運命の流れに従って偶然花蓮教育大学芸術デザイン学科に入学し、彼の創作の世界が始まりました。

大学卒業後、教師資格を取得した徐至宏は、多くの人々とは異なり、修士課程に進むか教師になるかという一般的な選択肢を選ばず、直接兵役に就きました。彼は考えた後に言いました。「自分自身の意識が遅く芽生えたと思います。卒業時はただ教師になりたくないということしかわかりませんでした。ちょうど兵役の期間が将来について考える時間を与えてくれました。休暇中に絵を描くことをとても懐かしく感じ、ずっと描き続けることができると思いました。そこから絵を描いて生計を立てるという考えが広がりました。」除隊後、彼はイラストレーターとしてのキャリアをスタートさせ、さまざまな創作関連のコンテストで数々の賞を受賞しました。さらに、2016年には出版業界の最高栄誉である金鼎賞の図書イラストレーション賞を受賞しました。彼の運命は平穏無事に見えますが、彼は笑って言います。「当時、誰かが私に進むべき道を開いてくれたと言えるので、私は『試しに進んでみよう』と思いました。自分自身のアイデアはほとんどありませんでしたが、それでイラストレーターになりました。」成功には近道も運もありません。見かけによらず、徐至宏は創作に専念し、誰よりも積極的で自己管理能力が高く、兵役中も創作を続け、休日には書店に行って本を調べ、出版社の情報を背景に自分の作品を送り、出版社からの協力の誘いを得ました。

「暗い色は私に安心感を与えます。」

甫踏進插畫の世界に足を踏み入れた瞬間から、徐至宏は自分自身との時間をほとんど失ってしまった。日々、クライアントの要望に応じたイメージを描き続けることで、徐至宏は次第に枯渇感を感じるようになった。彼は回想して言った。「2009年から仕事を受けるようになってからずっと忙しくて、描いている絵は自分が描きたいものではなかった。だんだんと絵を描くことが苦痛になってきたので、休暇を取る必要があると気づきました。それで台南の蕭壠文化園区の滞在制度を申請しました。当初は何の計画もなかったのですが、結果的に台南で自分自身のスタイルを見つけることになりました。」細部にこだわった台南の風景、独特な静かな路地、それらが彼の視野を洗い流し、日常生活の静けさをもたらしました。そこで彼は筆を執り、目の前の風景や建物を絵に描き、それを絵本『静かな時間』にまとめました。個人のスタイルはこの期間に鍛えられました。

多年間のイラスト作品は童話の絵本も多く、徐至宏の画風は子供らしさを持っています。彼の最初の街の風景を描いた作品「静かな時間」では、以前の童趣から一変し、混濁した青灰色の調子が漂っています。この「灰色」の形成について、彼は笑って言います。「絵を描くときはまず灰色から始めます。暗い色は安心感を与えてくれ、創作するときに安心感を感じます。暗い画面は私にとってこれからの展開を期待させます。明るい色から始めると、どのように続けていくか想像できません。また、当時私が台南に対して深く印象に残っていたのは陰影でした。夕暮れ時に建物が街や路地に映り込む陰影を表現するために、より多くの灰色を使用しました。」彼は注目されることを好まず、賑やかさからはほとんど隔絶されており、友人たちからは孤独な人として称されることもありますが、彼は恥ずかしそうに言います。「私は一人でいることが得意です。静かな環境が好きです。自分に注目されるのはあまり好きではありません。以前は仕事で展覧会やイベントに出席するときは少し焦りました。しかし、長年の訓練のおかげで、今では少し皆さんと話すことができます。」

このような個性的な特徴が彼の作品に美しい静寂の雰囲気を漂わせ、常に広々とした空間感を表現しています。人間や他の生物はほとんど登場せず、唯一頻繁に登場するのは猫です。彼は猫好きなのかと思いきや、最近初めて猫を飼い始めたばかりで、それは長い間彼のスタジオの周りを徘徊していた野良猫です。彼は自身と猫の類似性から、作品に猫を描き込むようになったと語っています。静かな社会の観察者として、彼は言います。「作品には人間をほとんど描かない。なぜなら、その瞬間のシーンは静かに見え、画面を騒がしくする要素を入れるべきではないと感じるからです。猫は軽やかな動きで、静かです。基本的には美的な破壊をもたらさないでしょう。猫はまるで観察者のように、人々の中に潜んで社会を見つめている。私は自分がその猫であると想像しています。」彼は集団の中で自分のリズムを保ち、ゆっくりと静かに創作に専念しており、確かに猫と非常に似ています。

「宜蘭は私の創作に大自然の感覚を与えてくれました。」

毎回新しい都市を訪れるたびに、彼は新たな創作の源泉に変わります。台南に滞在した後、彼は高雄、宜蘭、馬袓、基隆にも滞在し、また蘭嶼にも行って働きながら宿泊を交換しました。彼はこの成長する土地を探求し続け、絵筆でこれらの都市の姿を記録し、絵本として出版しました:「日常のブルース」、「海の一日」、「海を見る場所」。

彼は各都市が彼の創作に与える影響について語っています。「頻繁に雨が降る基隆は私にとっては冷たい色合いがあります。港の海面は墨緑色で、私が好んで使う色です。全体的には暗いですが、ここで自分が灰色の調子で創作することをより確信させられました。馬袓の風景は台湾本島とは非常に異なります。島には多くの花崗岩があり、海水の浸食によって鮮やかな色合いになります。私にとって馬袓の印象的な色合いはこれです。馬袓に関連する作品を創作する際に、徐々に明るい色を取り入れています。蘭嶼はより鮮やかな色合いで、私が好きではない色合いですが、そこの海はとても美しく、多くのサンゴ礁を見るシュノーケリングの感覚が好きです。後に私は蘭嶼の鮮やかな色合いを描き出すようになりました。」

彼の創作に最も影響を与えた都市は宜蘭であり、彼が最も愛する自然と関連しています。彼は次のように共有しています。「宜蘭は私の創作に自然の感覚を与えてくれます。植物は水をやるか雨が降ると特に鮮やかに見えます。宜蘭は雨がよく降る地域であり、私は山登りやトレッキングが好きなので、地元の植物に鮮やかさに気づきました。自然界にも美しい色彩があり、それは恐ろしくない、むしろ心地よいものです。私はどのようにしてこの風景を表現できるかを考えました。手描きでは自然の不規則さを表現するのは難しいので、拓印の方法を試してみました。」拓印の技法は後に彼の作品でよく見られるようになり、特に山林の茂みを表現するために使用されました。

拓印方式は、まずプラスチックフィルムに多くの色を塗り、それをキャンバスに拓印することで、山の質感がより自然に表現されます。

これらの年、徐至宏は滞在村を減らし、代わりに豊原に滞在する時間が増えました。彼は言います。「あちこちの村に滞在した後、豊原が自分に最も適していると感じるようになりました。最初は若者たちのように、ここから逃げ出したいという気持ちがありました。最近はその気持ちが消え、滞在村も減りました。おそらく私もここでの生活状態に徐々に適応しているのかもしれません。」この土地を愛する彼は、新しい風景を夢見ています。彼は笑って言います、もし機会があれば、香港のような商業と自然が融合した都市に滞在したいと思います。

「自然から帰ってくるたびに、エネルギーに満ちた感覚があります!」

徐至宏は台湾を探索するために滞在方式を取るだけでなく、騒々しくて混雑した都市が嫌いな彼は山や森を歩き回り、何度も自転車で島を一周し、またエベレストに登ったこともあります。例えば、台中の標高2,000メートル以上の鳶嘴山など、高い山に登ることで彼は冷静さを得ます。海は彼の抑圧を解放し、山と海から成る大自然は彼のインスピレーションの源です。彼は次のように語っています。「一定の間隔で旅に出る必要があります。自然の中で力を吸収して戻ってくるために、自転車で島を一周することさえ必要です。山を登っているときは、ずっと何かを創りたいと思っているわけではありません。自然の中ではただただ空っぽになり、その瞬間を純粋に楽しんでいます。大自然から戻るたびに、エネルギーに満ちた感覚があります!絵を描く力を感じます。」彼の創作の過程を振り返ると、それは単なる幸運の神の眷顧を受けた結果ではなく、彼の個性によるものであり、彼自身が理性的で感情の起伏が少ないため、負のエネルギーを解消する方法を自然の中で見つけ、山と海からインスピレーションを得ています。

《山神》が描いたのはトビガシ山です。

自然と都市の両方が彼の創作世界で組み合わさり、そして怪物が生まれました。彼は初めて恐竜を描きましたが、それは彼が高雄の駁二アート特区での夜のランニングの習慣から生まれました。夜に高雄の愛河沿いをジョギングすると、静かな街と微かに光る川面が彼を不思議なファンタジーの世界に引き込みました。彼は子供の頃好きだった恐竜を思い出し、愛河に浮かぶ双頭のドラゴンを描きました。それが怪物シリーズの最初のキャラクターの誕生です。

順著脈絡、彼は想像上の都市に潜む多くの怪物を広げ、都市の発展によって彼らの生活空間が侵害され、彼らは隠れるしかない。さまざまな汚染により、怪物たちは異なる色彩を身にまとい、彼は言います。「怪物の姿は現代の生物から進化しており、私が伝えたい物語にも合っています。都市の発展によって怪物は汚染を受け、次第に異なる姿の怪物に変わっていきます。例えば、浮潜でよく見かける巻貝や貝類が汚染を受けて怪物になったら、どのような姿になるのかを想像して、甲殻を持つ怪物を作りました。」虹色の龍、三つ首の獣、豆峰獣、雲峰獣もそこから生まれました。

珊瑚螺獣

「陶芸は、創作のために頭を切り替えることです。」
絵画から陶芸の創作に移行することは、不安定であり、ストレス解消でもあります。彼は言います。「同じテーマやメディアを繰り返し行うと、ある時点で飽きてしまいます。新しい素材やテーマを探求しなければ、創作への情熱を失ってしまいます。」

台南駐村前に、彼はすでに陶芸を学び始めていました。最初はストレス発散のために始めたと彼は回想しています。「当時は少し職業に飽きていたのですが、ちょうど友人に誘われて陶芸を始めたところ、土をこねる過程には心身の平穏を感じることができました。同時に創作の状態を保ちながら、仕事のストレスを忘れることができると感じました。だから、陶芸は駐村以外にも、仕事のプレッシャーから逃れるための方法となりました。技術が熟練してくると、絵の中のキャラクターを作り出してみたいと思いました。きっと楽しいだろうと思ったのです。」こうして立体怪獣陶作シリーズが誕生し、展覧会も何度も開催されました。

陶芸と絵画の2つの創作媒体は、彼の目には非常に異なって見えますが、互いに影響を与え合っています。彼は次のように説明します。「陶芸の創作は理性的で多次元の概念であり、創作の前に手順をよく考えなければなりません。任意に行動することはできません。最初から手順を考えずに始めると、多くの問題が生じます。例えば、釉薬の色や手を付けた後は戻ることができません。絵画のように他の色で上書きすることはできません。陶芸は創作のために頭を切り替えることと同じですが、この理性的なアプローチは作品を思い描いたものに近づけるため、私は徐々にこの理性的な創作方法を絵画にも取り入れるようになりました。」直接筆で創作することに慣れていた彼は、現在は絵画のプロセスで色調の配分などをコンピュータを使って考えるようになりました。彼は笑って、「これによって作品がより完全になる手助けになる」と述べています。

怪獣陶作シリーズは非常に人気があり、彼をより多くの人々が知るようになりましたが、彼は笑って「絵本で怪獣シリーズを終わらせたい」と言いました。しばらく考えた後、彼は補足して言いました。「怪獣シリーズを終わらせるのは惜しいかもしれませんが、彼ら以外にも違った創作をしたいと思っています。おそらく最終的には終わらせるつもりはないかもしれませんが、怪獣シリーズはゆっくりと発展していくでしょう。」自分自身のIPキャラクターを創造することが重要視される時代において、この個性的で心温まる怪獣の主人がなんと絵本で怪獣シリーズを終わらせたいと思っているのでしょうか?それは商業社会の束縛から解放された個性と心を持つことが必要であり、自然から独自のシグナルを受け取り、自然と密接に結びついた個性的な作品を創造することができるからです。

エグゼクティブプロデューサー:アンガス・モック
プロデューサー:ミミ・コング
インタビュー&テキスト:カリー・ウー
写真:ウェイ


Share This Article
No More Posts
[mc4wp_form id=""]