請輸入關鍵詞開始搜尋
3月 29, 2023

李駿傑 ジェレミー・リー / PRESENT:PERFECT TENSE

紙とペンを使わずに正確な文字を書く必要はありませんが、李駿傑 Jeremy との対話で最も繰り返されるフレーズは「私個人としては…」、「私にとっては…」などです。ここで強調されている「私」というのは、自己中心的なものではなく、待ち続けたり自己を迷ったりした後に、ゆっくりと自分自身の価値観を取り戻し、MIRRORでの立ち位置を確立するために自分自身を整理することができたという意味です。「以前よく言っていた上弦と下弦、それは面白いと思います。ちょうどアニメの12人のキャラクターに当てはめることができます。この数年で一番大きな経験は、自分がどんな人間なのかを知っていれば、比較することを恐れる必要はないということです。」その時の日々、自分自身のリズム、それはJeremyにとって完璧でした。

静かに待つ必要があります

忘れられない瞬間、ジェレミーが叱咤される表彰台で「変わり者」になった瞬間、男性新人賞のトロフィーを抱えて、こちらは涙で目が赤くなり、感謝の言葉もつまりながら、歌を歌い、瞬時に目の赤みを魅惑的なものに変え、心の中でも確信を持った。「受賞後に自分が威風を振るうというのではなく、安心感と自信がずっと増えて、自分の道を進んでいけると思った。これまでずっと不安を感じていて、他人の意見にも気にしていた。」14、15歳からさまざまなオーディションに参加し始め、最初は2曲練習しただけで準備が十分だと思っていたが、何度も失敗した後に授業を受けるようになり、後になってオーディションを受けることは18歳のことで、年齢制限を超えていた。その時期は彼が諦める寸前であり、控えめな普通の人間になるか、またはスチュワードになることを考えていた。

Patchwork Denim Jacket & Jeans Both from Dolce & Gabbana ,
Floral Top from Sefr@ Mr Porter

「長い待ち時間の中で、最大の心の魔物は自分が諦めたくなることです。その時、私はこの業界と縁がないのかと思いました。待っている間に終わりが見えないことを知っています。努力すれば結果が出るとわかっていますが、どれくらいの期間努力すればいいのでしょうか?なぜいつも結果が出ないのでしょうか?これは自問自答する問題であり、待っている間に最も苦しめられることです。」デビューしてから3年経ってようやく個人作品を発表しましたが、彼は多くの人が彼が長い間待っていたと感じていることを知っています。しかし、彼はその3年間自分がまだ準備ができていないことを自覚しており、さまざまな経験に集中していました。その待ち時間は苦労とは言えず、むしろ絶対に価値があるものでした。

White Suit, Trousers, Scarf & Embroidery Dress from DEMO,
Black Leather Booties from Sandro

妖艶な危険と致命的な魅力

「全民造星」のコンテストを振り返ると、彼は自分自身を真っ白な紙と形容し、舞台経験があまりなく、誰もがジェレミーはK-Popっぽいと言っていたが、個性があまりないと言われていた。導師の劉美君は彼に妖艶なスタイルに進むことを提案しました。当時、彼は導師がみんなの輝く点を探してくれていると純粋に思い、その良い意図を裏切ることはできないし、相手の望む任務を果たすことができるようにしなければと考えました。しかし、妖艶なスタイルは陽剛なスタイルほど明確ではなく、バランスを取るのが難しいです。「このようなパフォーマンスをすると、うっかり男性が女性を演じているように見えるかもしれません。『男性歌手が普通にパフォーマンスするのはダメですか?』という声もあるかもしれません。妖艶なパフォーマンスで私は嫌われるでしょうか?心配事がたくさんあります。やはりこの業界で働く以上、観客に好かれ、覚えてもらいたいと思っていますが、観客にネガティブなことを覚えてもらいたいわけではありません。当時、自信を持って対処できるとは思えませんでした。」彼は模倣から試行錯誤を始めました。彼の参考リストには、香港の代表である羅文と「哥哥」のレスリー・チャンがあります。「哥哥」は「跨越97演唱會」で、Manolo Blahnikの輝く赤いハイヒールを履いていました。ジェレミーはそれが特に美しいと思いました。哥哥がManolo Blahnikを履いているか、Jean-Paul Gaultierのメンズスカートを履いているかに関係なく、彼は自然体でありたいと思っています。また、彼は韓国のグループSHINeeのテミンも言及しました。テミンは個人作品を発表する際に妖艶な中性的な魅力を持ち、独特の少年感を演出しており、彼の想像力を広げました。

Patchwork Denim Jacket & Jeans Both from Dolce & Gabbana ,
Floral Top from Sefr @Mr Porter

「大家の解釈は異なる。自分自身がどのような人間であるかを基に表現する必要がある。他人を説得するためには、まず自分自身を説得する必要がある。『妖』を演じるとしても、ただ自分が『妖』だと思い込んでいるだけでは十分ではない。無理にやろうとしても、本質的にはなれない。だから、数年間自己洗脳に時間をかけ、自分ができると思えるようになったら、それが個人の特徴となり、内なる『妖』を表現しやすくなる。だから私は恐れない。私は元々そうだから。」彼は毎回のパフォーマンスで少しの工夫とデザインを試みている。ファンカムのコメントや、ステージ上での表情や仕草の細部を見直し、次回はさらに多くのことをすることができる。

例えば、2021年のMIRRORのコンサートでの「Monster」の個人パートでは、最初は普通に踊っていましたが、後半ではもっと自由になり、手を舐める動作を加えました。徐々に冒険をして、徐々に事を極限まで追い込んでいき、観客は彼の異なる一面を目撃することができました。今月リリースされた彼の4曲目の個人作品「CLOSER」も同様で、スペイン風の組曲スタイルで曖昧な片思いを描いています。去年の暗さや内なる独白とは異なり、今年は明るく軽快な鼓動が訪れました。「去年の3曲は自己発見をテーマにしていましたが、今は多くの人が迷いの状態にあると思います。皆さんが聴いて自分の好きなモードや望むものを見つけ、それを選び、そして自分を愛してほしいです。人生はもう十分に困難ですから、皆さんには自分らしく快適に生きてほしいです。」

Pattern Knit Top & Short Pants from Kowloon City Boy

在一群寫實和虛幻的藝術派別中,怪誕派(グロテスクアート)または派生した怪誕美学(グロテスクエステティクス)は、主流の芸術史には空白がありますが、近年芸術界で静かに台頭しています。昨年のヴェネツィアビエンナーレの「秘密の芸術」部門では、「魔女のゆりかご」と「サイボーグの誘惑」が奇妙な魅力を発揮しました。作品の多くは日常の顔立ちを基にしていますが、同時に人の表情を歪めたり誇張したりしており、暗い、または奇妙な質感が混ざっています。一般の美意識とは必ずしも一致しないかもしれませんが、忘れることができないものです。妖艶な道に足を踏み入れる前に、ジェレミーは香港の多くの聴衆に受け入れられるものではないことを知っていますが、彼は自分自身の解釈を持っています。「妖は中性的な存在かもしれませんが、私の妖は完全に中性ではありません。美しくもあり、力強くもあります。私の容姿は美しい男性とは言えませんが、個性的な方向性を持っています。」

Military Jacket, Black Dress & Black Leather Booties, All from Celine

保湿剤から男性の想像まで

妖は、「女」の部首から来ており、舞台上で雌雄の間を行き来し、仕事上でも間接的に大衆の性別に対する想像力を広げています。MIRRORの12人のメンバーの中で、ジェレミーは化粧品の広告モデルに最も適していると言われています。以前は化粧品市場は女性のものでしたが、今では異なる世界になりました。男性のスキンケア製品が一般的になる前の時代に遡ると、彼は学生時代に保湿液を買いに店に行く際も緊張し、盗みを働くような気持ちになったと笑っています。「社会は男性の外見に対する受け入れ度が広がっていると感じます。男性の芸能人が化粧品の広告をするようになり、多くの男性がコンシーラーや眉を描くようになりました。みんな自分をよく見せたいと思っていますし、自分を良くする方法があるなら、試さない理由はありませんよね?」

Colors Windbreakers All from K-Way

外見は進歩していますが、内面は追いつくことができているのか、疑問です。ジェレミーは苦笑いしながら、自分が子供の頃から蚊のように小さな声で話すことが多く、家族に男性は大きな声で話すべきだと指摘されることがよくあると説明しました。「『男性だから』という理由でよく言われますが、私の声は元々こんなものです。なぜ私の話す声量を制御しなければならないのでしょうか?また、私はよく泣くので、男らしい男は泣かないと言われることもよくあります。これらは私の頭に刻まれています。」その時はどうやって乗り越えたのでしょうか?次回は少し声を大きくするか、部屋に隠れて泣くか、少なくとも他の人に満足を与えるために視界内で努力しようと思います。

Blue Velvet Suit from Marni

後になって、最近では、彼は徐々に先代から伝わる期待や不必要な枠組みやプレッシャーを無視する能力を持つようになりました。泣くことは感情表現の一つであり、男性もこのように感情を表現することができます。既成のイメージや本来の自己とは異なる他人によって体に寄生される必要はありません。「人が面白いのは、それぞれが異なる個体であるからです。この世界には何十億もの異なる人がおり、それぞれに個性や好みがあり、出会った後に火花が生まれます。これは私が最近数年で学んだことです。まず自分を受け入れることで、周りの人の意見はそれほど重要ではないと感じるようになります。私自身の評価は、あなたが想像するものとは異なるかもしれませんが、自分が間違っていないと感じる限り、他の人とは関係ありません。」

Blue Velvet Suit from Marni

もしかしたら、年齢によっては人気に乗って急速に進むべきだと思う人もいるかもしれませんが、ジェレミーは現在の快適なペースに満足しています。以前よりも忙しいかもしれませんが、心の中で思い描いていたキャリアが徐々に発展しているのを見ることができ、自由自在に独り暮らしを楽しんでいます。家に帰ると愛猫のナナが足元に寄り添ってくれるので、とても幸せです。もしかしたらいつか、海が見える家に引っ越す余裕ができたら、朝起きて青々とした海の風を感じながら過ごすことができれば、さらに完璧な生活になるでしょう。

エグゼクティブプロデューサー:アンガス・モック
写真家:ケン・リュウ
アートディレクション:ミミ・コング&ケン・リュウ
スタイリング:ミミ・コング(ヨアナ・チャンのアシスタント)
ビデオグラファー:カソン・タム、アルビン・コング&ファイ・ウォン
ビデオ編集:カソン・タム&ファイ・ウォン
セットデザイン:リット
テキスト:陳菁
メイクアップ:シェリー・ウォン@アニーG.チャンメイクアップセンター
ヘア:リディア・ユン@シックプライベートIサロン

Share This Article
No More Posts
[mc4wp_form id=""]