請輸入關鍵詞開始搜尋
3月 9, 2022

鄭欣宜 Joyce Cheng – 華麗逆転

現在提起ジョイス・チェン・ヤンイ、聞こえてくる賞賛の声は、批判よりも大きい。

2016年、「女神」の曲で、彼女は一気に叱咤三つの大賞を獲得しました。「叱咤十大第三位」、「私の最も好きな女性歌手賞」、そして「私の最も好きな曲賞」。当時、彼女は受賞時に感動して涙を流しました。彼女が「女神」で歌ったように、その年を覚えていますか。

低頭しないでください、光輪が落ちてしまいます。
あなたは女神です、世俗の目に色を合わせる必要はありません。

何故か、そのぽっちゃりした彼女が自信を持って歌う姿を見て、多くの人が涙をこぼさずにはいられなかった。

回顧 Joyce 的星途,皆知道充滿荊棘。那些年間,她像許多女孩一樣,要麼在減肥,要麼在減肥的道路上,以至於大家經常將焦點放在她的身材上。甚至她的「星二代」身分,以及她的表演⋯一直都飽受批評與謾罵,自信被徹底瓦解。

今日まで、彼女はついに真剣な努力によって自分自身で完璧な逆転を果たし、ブーイングを拍手に変えました。

今年初、彼女は初めて「叱咤樂壇女歌手金獎」を獲得し、大らかで情熱的な彼女は再び台いっぱいに涙を流しました。音楽界での成功に対して感謝の気持ちを抱きながら、心にはさまざまな感情が入り混じっています。彼女は、誰もが認めてくれるように努力する過程で、「魔人ブオ」に扮したことさえ振り返りました。過去の経験を振り返ると、今や彼女はついに「香港歌手」の鄭欣宜としての地位を手に入れました。この肯定は、大会や観客だけでなく、香港全体が彼女を称賛し拍手喝采しています。その光景は感動的で、人々を思い返させます。

受賞後のヒンイーは現実に戻り、彼女はどのようにして歌手としての道を歩んでいくのでしょうか?自分に対してどんな期待がありますか?「美しさ」「幸福」「自信」についてどんな深い洞察がありますか?今日は、彼女の受賞後の気持ちを引き継いで、彼女のシェアをもう一度聞いてみましょう。

私はもっと努力して、私の夢をより大きく、より広く、より大胆に実現させます。

「希望は今日から始まり、皆さんは私を『香港の歌手 – 鄭欣宜』と呼んでください。」Joyceは受賞後にこの言葉を述べました。歌手としての自分について、彼女は「非常に熱望している」と述べました。彼女はカナダで育ったが、香港への愛は決して薄れることはなかった。08年、夢を追うために香港に戻ることを決意した際、家族がカナダに戻るよう勧めたとしても、彼女の決意は揺るがなかった。

ジョイスにとって、音楽は彼女の成長に非常に重要な仲間です。

音楽を通じて、私は安心感、共感、自信、感情を表現するための手段を見つけました。そのため、音楽は私の成長過程で非常に重要な存在です。Joyceは大胆で情熱的なパフォーマンスを見せますが、実際には自分の内面世界を言葉で表現するのが苦手だと言います。音楽だけが彼女の感情を解放し、あらゆる場所に自由に駆け巡ることを許してくれる。

「IVY HEART」Jacket, from adidas x IVY PARK / Curiosa Ring, Large Lucent Ring, all from Swarovski 

したがって、音楽のために、彼女は夢を実現するためにすべての努力を惜しまなかった。「私には信念があり、信じるものがあるので、最後まで戦い、すべての力を尽くして取り組みます。」とJoyceは断言しました。そして事実は、彼女が本当に全力を尽くしたことを証明しています。当時、業界に入るために体重をほぼ100kg減らし、断食し、嘔吐し、薬を服用し、運動をしました…あらゆる手段を尽くし、ただこの音楽の夢のために。

今や夢が実現できるようになった彼女は、受賞式の後、たくさんの友人が祝福と励ましを贈ってくれたことを思い出しました。それは2か月前の出来事でありながら、今でも鮮明に覚えています。拍手が鳴りやんだ後、彼女は再スタートを切ることを楽しみにしています。「受賞は嬉しいですが、私にとってはただの過程に過ぎません。」と彼女は続けました。「どんな賞を受賞しても、『リラックスしていいんだ』や『楽をしていいんだ』というわけではありません!私は自分の夢をより大きく、広く、自由に広げるために、さらに努力するだけです。そして、より多く、より良いものを作るために、さらに大きな努力をしていきます。」

成長の痛みを乗り越え、彼女は高慢でない人生の態度を学びました。

「皆さんが知らないかもしれませんが、なぜかわかりませんが、鄭欣宜は幼い頃から自覚があり、私は空を飛ぶことはできないと感じていました。」しかし、皆さんのサポートに対して感謝の気持ちを持っています。「これが最適な時期なのかわかりませんが、皆さんが私を適任だと思ってくれて嬉しいです。」

すべて苦尽甘来。

自分の肌に自信があります。

古くから「燕瘦環肥」という美的基準がありましたが、現代社会では「肥満」が一種の罪のように思われます。特に、Joyceの体型は常に一般の話題になっています。ダイエットのために、彼女は自分を苦しめ、精神的な問題にも悩まされました。体型だけでなく、Joyceは外見に対するプレッシャーについても率直に語ります。一般の人々に好かれやすいイメージを作り上げるために、彼女は率直に言います。「以前は、自分に西洋服を着せることを強要し、男性的なイメージを持たせなければならなかった;そしてアイラインはあまり上げ過ぎないようにしなければならなかった。上げ過ぎると悪い印象を与えるから。外見に関しては、私は少し親しみやすく、眉毛を太く描かなければならない。少し愚かに見えるように…」Joyceはついつぶやいてしまいます。「It’s too much!不舒服呢、just be comfortable。」

後に、彼女は徐々に一般から遠ざかり、重心を本当の自分に戻すことで、徐々に泥濘から抜け出していった。

彼女は今、自分の体型にこだわらなくなりました。彼女は歌で自分の気持ちを表現し、以前に「あなたは十分に痩せていますか?」という曲をリリースしました。彼女は言います。「私たちはこの業界に身を置いているので、特に表舞台に立つと、常に批判され続けなければなりません。しかし、自信は他人からではなく、自分自身から来るべきだと思います。」問われますが、どの女の子も褒められる言葉に甘えたくないと思うでしょうか?無理に合わせるよりも、Joyceは徐々に、合わせることは必要だが、対象は常に自分であると気づいています。彼女の美への姿勢は、外見的客観的要素である「背の高さや太さ」と「美的感覚」にとどまらないようです。それよりも、より高次元の心から出発し、美への自己実現を達成することができます。

訪問当日、Joyceさんは元気で、カメラマンも彼女の調子の良さを絶賛していました。以前よりも少しスリムになっているのを見て、彼女はケトン食事法を実践していることを話しました。Joyceさんの会話からは、彼女の現在の状態が本当に良好であり、希望に満ちていることが伝わってきます。そして、この希望は、自己肯定感やリラックスした心の状態から生まれているのかもしれません。

「私は自分の肌に心地よさを感じているからだと思います。」古めかしい言葉でも、Joyce は口に出さざるを得なかった。「古めかしいように聞こえるかもしれませんが、私の美しさはもはや外見や体型からではなく、この美しさはいつまでも外見よりも持続すると感じています。」

積極的なJoyceは、家にいても、メイクを丁寧にし、素敵な服を着て自分を飾ると明かしています。「今、私は人生で最も痩せているわけでも、最も太っているわけでもなく、人生で最も若いわけでもありません。今年35歳です。」彼女は一時停止し、深呼吸してから言いました。「でも、自分の外見に本当の自信を持ったことはなかったし、今は持っていると思う。」

美しさは常にサイズに限定されるべきではなく、態度である。

「IVY HEART」Jacket, 「IVY HEART」VEL BRALETT, all from adidas x IVY PARK / LEATHER AND CHAIN DOUBLE BELT, from Maje / Curiosa Ring, Large Lucent Ring, all from Swarovski 

みんなが彼女のふくよかな体型を隠そうと努力している中で、この撮影では彼女に露出するよう勧めました。お腹を出してタンクトップを着た彼女は、カメラの前でひねくれることなく、むしろ大胆に体を動かし、自分を完全に解放しました。彼女の自信に満ちた魅力の輝きをより感じさせてくれました。

「世界が停止したとき、私は自分に続けて回るようにと常に思い出させる」

ジョイスとの対話を続けるうちに、彼女が自分に非常に高い要求をしていることを感じることができ、彼女自身も自分を「良いものを選び続ける頑固な人間」と表現しています。仕事でも、おしゃべりでも、遊びでも、彼女は生活のすべての瞬間を学びの機会と捉えています。「あなたのシェアやストーリー、考えを聞くことで、自分の視野を広げ、共感力を鍛えていると感じています。しかし、私が自分の考えやストーリーをシェアするとき、私は歌手になる方法を練習しています。なぜなら、歌手は歌うとき、実際には物語を語っているからです。」とジョイスは説明します。

JIL SANDER Short dresses, from YOOX / COMMANDO Faux patent-leather skinny pants, from Net-A-Porter / Hair band decorated with European crystals, from ALEXANDRE ZOUARI

「Joyce is Moist」の「Princejoyce」は笑顔で満ち溢れ、生命力にあふれています。しかし彼女は自分自身を非常に悲観的な人だと言いますが、その後、「でも、実際のところ、根本的には楽観的なんです。つまり、最終的には、私は楽観的なんです。でも、一日中は、非常に悲観的なんです。」

骨子の中には楽観主義があるが、ほとんどの時間は悲観的であり、Joyceは世界と自分自身との和解方法を見つけ、自己価値を取り戻すが、それは彼女の内面が永遠に強いということを意味するわけではない。彼女は自分自身を疑い、否定し、自己卑下感を持ち、感情が高ぶるときには涙を流すこともある。

「昨夜は泣いていましたし、ちょうどインタビューの途中でも突然泣き出してしまいました。」彼女は説明します。「これは矛盾していることです。私はwellnessを追求するために努力しなければなりませんが、wellnessの概念は少なく働くことです。」しかし、彼女は自分が止まりたくないことをよく理解しており、暇なときはできるだけダンスレッスンを受けたり、メイクチュートリアル動画を撮ったりして、一分一秒を大切にしたいと考えています。

「世界が停止したとき、自分は回り続けるように」と自分に言い聞かせる。

私の自信は「私は宿題をしている」ということから来ています。

世界に対して好奇心を持ち、常に学び続け、成長し続けることを可能にします。ジョイスは、天から授かった大きな好奇心に感謝しており、どんな困難な状況や学びの過程でも、常に周りの人々や出来事、そして世界に興味を持ち続けることができます。自信は、収穫の中で最も貴重な宝物です。

彼女は今の自分では、この世界を支えるにはまだ強すぎるかもしれませんが、確かなことは、常に聴き、観察し続けることで、より大きな内面を探求していくだろうということです。「どんな人生の段階にいようとも、どんな成就を得ようとも、学び続け、探求し続けたいという気持ちがあることは確かです。」

「シェアしたい、みんなの視点を聞きたい、それが愛の一形態だ。」

出身自単親家庭のJoyce、この道を歩んで、過度な期待をされたこともあれば、自暴自棄になったこともあり、ネットいじめに遭ったこともある…成長の荊途幸い心の中に愛があったから、自分を救うことができた。ネットユーザーにからかわれる日々から、今日では高く評価され、賞賛されているJoyceは、これらすべてをどのように受け入れているのか?

私はとても感謝しています、皆さんの愛を受けて。

大衆の受け入れと愛を得ることは、彼女にとって努力を続ける動機となりました。彼女はこの愛を音楽に還元し、皆さんが彼女をより理解し、より多く知ってもらえることを願っています。歌手の鄭欣宜は、報道では単なる肩書きかもしれませんが、Joyceにとっては自信とビジョンなのです。

訪問を受ける際、世界も同時に多くの出来事を経験しています。人々はさまざまな感情を集め、笑いと涙が交じり合うインタビューが最後にやってきます。最後の質問を彼女にしました:

現在の鄭欣宜、幸せですか?

考えてもいなかったが、彼女は再び涙をこらえきれなかった。

誰も私にその質問をしたことがないようです。

考えた後、彼女はゆっくりと言いました:

幸せ。

簡単な二つの言葉、聞いていると複雑な感情が交差する。彼女の涙がこぼれ落ちるのを見て、私たちは彼女が受けたものを感じる。これは悲しい涙ではなく、多くの年月を経て集まった涙滴であり、感情、思い出、感慨に満ちている。

Joyceは、その日の朝に自分の大切な人にメッセージを送り、自分が幸せであると感じていることを共有しました。この小さなやり取りが彼女に感銘を与え、「私は周囲のすべての人の視点に同意できるわけではありませんが、2人がお互いの視点を共有し、聞くことを望むなら、それはすでに愛であり、お互いに幸福をもたらす方法です。だから、私の周りには私の視点を聞いてくれる友達がいて、彼らの視点を共有することを望む友達もいて、私は服を着て、食べるものがあり、住む場所があるので、なぜ幸せでないのでしょうか。」感情を整理した後、Joyceは微笑みを浮かべて私たちに向かっています。

私たちは、彼女がいつも幸せであることを願っています。

人生は本当に不思議です。次にどんな旅を始めるのか、途中で何に出会うのか、予測することはできません。Joyceは学び続けることがこの旅を無駄にしない唯一の方法だと理解しています。世界は変わっている中、35歳のJoyceは自分自身が変わらないことをより確信しています。「人は変わらないと思いますが、成長することはあると思うので、35歳の今年の私は、最も成熟した自分のバージョンだと感じています。」

Red Patent Coat,Red Dress, all from Michael Kors, Millenia Earrings from Swarovski

将来、やりたいことはありますか?

ジョイスは考えて言いました。「私は死ぬ前にツアーをしたいと思っています。これは私が若い頃からよく夢見ていたことです。バスや飛行機に乗って、さまざまな場所で演奏し、さまざまな人々と交流することができる。」世界には不可能なことはない。自分の力を信じる人も多い。いつか私たちは地球の別の場所で彼女の演奏を見るかもしれませんし、彼女の音楽がさまざまな場所に広がるかもしれません。みんなその日を楽しみにしています。ジョイスが輝き続けることを願っています。


Executive Producer:Angus Mok
Producer:Vicky Wai
Photography:Olivia Tsang
Videography:Andy Lee, Angus Chau
Styling:Vicky Wai
Make Up:San Chan
Hair:Milk Chan @ Xenter 
Video Editor:Andy Lee
Editor:Carson Lin
Designer:Edwina Chan
Wardrobe:adidas, NET-A-PORTER, YOOX, SWAROVSKI, Maje

Share This Article
No More Posts
[mc4wp_form id=""]