請輸入關鍵詞開始搜尋
2月 18, 2022

盧巧音 Candy Lo – 行って、そして大切に

実際、誰もが前世と今世をもう一度一緒に過ごす機会を持っているわけではありませんが、Candy盧巧音は自分がその経験を持っていることを幸運に思っています。彼女は今日、現在の自分と再び一緒に生きることができ、一緒に成長し、この貴重な幸運を大切にすることを学びました。

香港の音楽界では、時折思い出させられる瞬間があります。同様に、感傷的になる瞬間もあります。そして、彼女はおそらく後者の感嘆をさせる存在です。『ゴミ』が登場する前、Candyの音楽世界はアンダーグラウンドのロックバンドの音楽から育まれてきました。3年後にレコード会社の注目を浴び、ファーストアルバム『完璧で怖い必要なし!』で個人としてデビューし、「新人賞」を受賞しました。その後、Candyの音楽の道は急上昇し、2002年の『優しい別れ』や2003年の『三角志』は香港でのクラシックポップソングとなり、多くの人に歌われました。その後、編曲やプロデュース、アルバム制作などの仕事を次々に手がけ、作曲家としての実力が高く評価されました。

世界に捨てられたとしても、怖くない

事業が頂点に達し、Candy は最終的に精神的な圧力に耐えかね、2011年に突然幕を引くことを宣言しました。時には去ることが惜しいことではなく、腐敗した舞台を去ることで彼女はより多くを得ました。これらの年月、音楽以外にもランニング、夫、そして感謝の心が彼女の生活に加わりました。シンプルで穏やかな生活は、彼女が自分自身や家族との付き合い方を再学習し、すべてを大切にすることの尊さを悟ることができるようにしました。

最も重要なのは、彼女が自分自身を取り戻し、再び自分を愛することです。

当日の感情の揺れから、今では幸せな生活を送るようになったCandyは、人生にどのような気づきを持つようになったのでしょうか? 久しぶりの音楽会を控えたCandyに、音楽会の「タイムライン」をテーマに、彼女が今大切にし、感謝しているものを共有してもらいましょう。

「もう2、3年、コンサートを開いていないんだけど、実は本当に『渇望』しているんだ。」

CandyのIGを開くと、山を走ったり海を走ったりする記録、野菜や果物の生活の一部、または生活についての考えがたくさんあります。投稿をめくるたびに、Candyの充実した生活と小さな幸せを感じるでしょう。ギターやマイクなど音楽に関連する画像が現れるたびに、彼女の音楽の夢が今どのような状態にあるのか気になります。そして、去年の11月29日、彼女の音楽会がついに開催されることが発表され、期待に応えました。

一連の議論の後、Candyは最終的に「タイムライン」をコンサートのテーマにすることを決定しました-シンプルで直接的な命題です。彼女は次のように共有しています。「実際、このコンサートを考えたとき、その時にはたくさんのことをやりたいと思っていました。監督と私はどちらも少し貪欲でした。何でも試してみたいと思い、最初は事を複雑にしてしまいました。」おそらく再びコンサートを開催する興奮を隠すことが難しいのか、異なる創作やデザインを好むCandyは、最初の段階で、舞台設計から歌唱衣装、さらには最も期待されるセットリストまで、すべての細部が完璧であることを望んでいました。「しかし、後でみんなが冷静になったとき、突然ひらめきがあり、『このコンサートのコンセプトとして、タイムライン、つまりタイムラインを使うのはどうか』と言いました。”

キャンディーは次のように共有しています:「私は観客やチケットを購入してショーを見に来てくれる友達と一緒に、ただ一緒に楽しい旅を過ごしたいと思っています。シンプルで楽しい夜を過ごすことができれば、それでいいんです。」この旅は、ルー・チョウインのデビューから始まり、最新の音楽作品を代表する終着点に到達するまで続きます。

したがって、「タイムライン」という言葉以外に、適切な言葉が思い浮かばない。

「『時間』をテーマにして、時間はあなたにとって非常に貴重なものですか?」と私たちは尋ねます。

彼女は言った: 「以前は気づかなかったけど、大人になると時間が本当に一分一秒と過ぎていくことに気づく。それを有効活用しないと、実は無駄なんだ。」時間は無情な盗人のように見えるが、私たちから無邪気さ、美しい容姿、若々しい夢、幸福を奪う…しかし、実際には時間は与えられた後に取り戻すものであり、毎日が贈り物であり、毎時、毎分、毎秒が贈り物であり、時間はすべてを受け入れることを教え、愛する人がそばにいることを教えてくれるので、私たちは大切にすることを教えられる。

キャンディはこのことを深く理解しているので、彼女は家族との再会や食事の会話、友達との楽しい時間、コンサートの準備や服の選択など、これらすべてが感動的な時を作るものだと常に感じています。彼女は笑って言います。「だから、人は成長すると、時間を大切にすることがますますわかるようになります。それは返金されることはありませんからね。」

Fayette Blazer and Volla Trousers, all from IRIS & INK / Tiffany HardWear freshwater pearl lock bracelet in sterling silver, Tiffany & Co.

期待していた、予定されていた今年1月初めに開催される予定だったコンサートは、最終的には流行しているパンデミックのために延期されることになりました。

Candyの気持ちはどうですか、彼女は「もう2、3年コンサートを開催していませんが、実際には本当に『渇望』しています。」と答えました。

Candyは、このパフォーマンスと歌を皆に聞かせることに関して、非常に飢えている状態にあると率直に語ったが、第五波の流行が襲来し、Candyは最終的には天命に従うしかなかった。しかし、別の視点から見ると、Candyは災難から幸運を得ており、チームや友人たちが彼女を無条件で支持し、ファンが「チケットを返さない」、「どんなことがあっても待ってる」と言い続けることさえ、彼女を非常に感動させている。

「チーム全体が、音楽を作ることも、舞台裏でサポートする友人たちも、このコンサートのために、たとえ6月まで待たなければならなくても、みんなの反応は『はい、やりましょう、行きましょう』というものでした。- この連帯感に本当に感動しました。」延期された不運により、Candyはチームや周囲の人々からのサポートと愛を感じ、彼女の信念を強化しました。「私はこの信念が揺るぎないと深く信じています。その信念とは、私の心 - 私はファンと一緒に素晴らしい夜を過ごしたいというものです。」

「音楽は友達のようなものです。必要な時には必ずそこにいてくれる」

音楽以外、皆さんは既にキャンディがランニング人生を始めていることを知っています。「今の私は、おそらく5、6時に起きて、家事を片付け、横にいる人が起きた後、一緒にランニングに行きます。」これがキャンディの日常生活です。彼女は幕引きした後、一部をランニングに割り当て、近年は様々なマラソンに挑戦し、運動が欠かせない生活の一部となっています。

音楽はどうですか?当日、人気が高い時に後ろに引くことを選んだことで、彼女は残念に感じましたか?

「舞台でのパフォーマンスが減少しても、私は全く惜しいとは思いません。」とCandyは断言しました。「なぜなら、私たちは後続の波を見ており、非常に強力な後続の波がやってきているからです。自分が先輩だと言い張る必要があるでしょうか?」と彼女は笑いました。ピーク時から引退した当時について、Candyは一度も惜しいと感じたことがないと率直に語りました。当時の精神状態では前進することができず、多くの人々を傷つけてしまったからです。「両親に、精神的に不調な盧巧音を見せたくなかったんです。華やかな服を着て、完璧なメイクをしていても、家に帰れば彼らの子供であり、彼らは一目であなたを見抜いてしまいます。そしてその期間中、私は彼らをたくさん傷つけたことを知っています。」彼女はまた、惜しいという言葉は、家族を傷つけたからだと指摘しました。

だから、私は自分がすべきことをしっかりやり続けて、彼らに彼らの娘が無事であることを証明します。

Lace Sleeves Long Gown, SHIATZY CHEN / Tiffany T1 narrow hinged bangle in 18k white gold with half pavé Diamond, from Tiffany & Co.

2002年、Candyは「好心分手」の曲で、数々の授賞式で重要な賞を獲得しました。叱咤樂壇の「至尊歌曲大獎」も含まれています。しかし、その日、叱咤のステージで複数の賞を持っていた彼女は、歌を歌う際に感情をコントロールできず、それがただ単に感極まって涙を流しているのではないことがわかります。後に、彼女はインタビューで当時感情障害に苦しんでいたことを明かし、2007年にうつ病と診断されました。今日、その日を思い出すと、また心を痛めます。

「感情の問題で音楽をやめたくなったことがありますか?」

「感情的な問題は私を音楽を諦めさせることはありませんが、むしろ人生を諦めたいと思わせることがあります。」

彼女は続けました。「しかし、その時が来ると、自分では無理だと気づいた;歌うべき曲がたくさんあること、ファンに会うべきこと、書いていない曲がたくさんあること、先輩に会っていないこと、行ったことのない場所がたくさんあること、そしてまだやらなければならないことがたくさんあることに気づいたから、離れることができない。」

一触即发。それは感情の崩壊だけでなく、Candyの強い意志でもあります。うつ病を経験した彼女は、周りのすべてのこと、友達、食事、睡眠、運動などを調整することを学び、ランニング人生を築きました。「私はランニングを通じて音楽に影響を与えるだけでなく、基本的にはオールラウンドです。つまり、周りのすべてのことがランニングによって異なるものになるということです。」Candyは、ランニングを通じて自己に忍耐力を養ったと述べ、マラソンの40キロ以上の道を歩いていても、体が疲れ果てていても、歌を書いている最中に困難に直面していても、「あなたはできる、あなたは絶対にできる」という言葉が適切な時に浮かび上がるでしょう。「音楽に影響を与えるだけでなく、ランニングがランニングに影響を与え、他の人生の教訓にもなるかもしれませんが、この信念は非常に重要であり、ランニングによって私は非常に強い意志を得ました。」

意志的鍛錬は、日々の経験と共にCandyに大きな影響を与え、20歳から築いてきた音楽との関係も変化しました。音楽との関係について語る際、Candyは以前音楽が彼女にとって単なる「道具」であり、パフォーマンスを向上させるために練習を続けるための道具であったと表現していましたが、振り返ってみると、音楽が彼女にとって重要な意味を持つことに気づきました。

「音楽はまるで友達のようですね。私が必要とするときはいつもそばにいてくれるし、必要ないときでもずっとそばにいてくれる、まさに親友のような関係です。」Candyは感情を込めて言います。「長年音楽を作ってきて、体や健康にさまざまな変化を経験した後、本当の友達の大切さを知るようになりました。音楽は本当にいい友達なんです。だって、気分が悪いときには黙ってそばにいてくれて、自分のやり方で慰めてくれるし、イライラしているときも同じく、自分のやり方で一緒にイライラしてくれる。そういうところがとてもいいと思います。」

キャンディは以前、歌を書くことが非常に複雑だと感じていましたが、最近はこの「親友」との関係が深まったことで、音楽制作に集中するようになりました。「今は成長しました。歌を書くときには、他人が履いている靴や笑顔など、たくさんのことに気づくようになりました。他の人々の生活に注意を払い、彼らの日常会話を聞くことで、地に足がついた感覚がなくなりました。」彼女は続けて言います。「その結果、作品の量は少なくなりましたが、ファンにとって有益なものになり、作品が心に響くものになると感じています。」

ここでは、彼女のいくつかの代表作を再び取り上げます。Candyは、以前ほど演じることができなくなったと率直に認めています。声、感覚、意味に関しても、以前とは大きく異なっています。この言葉は失望させるように見えますが、実際には心を癒す別の方法であると言えます。Candyは次のように説明しています。「歌と歌手には特別な関係があります。みんな一緒に成長していくのです。歌は長い間存在しており、歌手も長い間存在しています。一緒に共存していくのです。だから、私は歌手として、歌と共に進化していくスペースを持つ必要があると思います。言葉にするのは難しいですが、このスペースでみんなに新しい感覚を提供したいと思っています。」

Tiffany T1 wide ring in 18k white gold with pavé Diamond, Tiffany & Co.

「今、良いことも悪いことも、すべて大切に思っています。」

いつも、人がどんな困難な状況を乗り越えたとき、特に一生を破壊し、自分を破壊する可能性があるようなことがあったとき、過去を取り上げることは傷を開くようで、必ずしも気持ちが良いものではないと考えています。

キャンディが過去を振り返り、「以前は自分を見つめるのが怖かったけど、今は特に最近の数年間は、自分をもっと見直すようになった。例えば、歌をもっと上手に歌う方法を考えたり、歌の先生でさえも自分を助けられないかもしれない。これらの多くは自分自身の問題であることが多いので、自分を解放し、直面し、受け入れ、そして改善する方法を考える必要がある。」と分析しています。その口調は断固としており、聞き手としてもその落ち着きを感じ取ることができます。それは数々の経験と日々の鍛錬を経て身についたものです。

死の影を通り抜け、彼女は何を失い何を得たのか、彼女は肩をすくめて言います。「私は時間を失ったけれど、友達を得たの。これらのことは計り知れないものになってしまったけれど、神様は私に優しかったの。」時間を失ったけれど、Candy 自身も時間を大切にすることを学ぶしかないと率直に認めています。「とりあえず走って、帰ってきてシャワーを浴びる時間があれば、麺を茹でるか、本を読むか。そうすることで自分がまた幸せに感じ、この時間に得たものが増えた気がする。」若さの資本がないことに彼女はため息をつきます。人は成長すると、時間を無駄にできないことを知るようになるのだと。

Fleurine Maxi Jumper Dress, IRIS & INK / Belt, Pierre-Louis Mascia (from SWANK)

大切にする、それは時間だけではありませんか?

当時の感情の不安定さに、Candyの家族は共感し、過去の無言の傷を通じて家族との時間をより大切にするようになった。彼女は若い頃、大切さを理解していなかったことに感嘆し、「両親が熱いスープを持って訪ねてきても、コミュニケーションを取らず、感謝の気持ちを持たなかった。」と振り返る。彼女は言います、「彼らは私の生活に影響を与えることを心配してやってきた。2つのスープを前にするのは無力だったが、その時私はただスープが必要だった。今でもスープは必要だが、一緒に飲むためのボウルがもっと欲しい。」

2013年まで、Candyは夫であり、バンドKolorのリードボーカルであるSammyと結婚し、彼女に新たな教訓を与えました。

「最感謝しています、私はこの夫と結婚したことを信じています」と、Candyは笑顔で述べました。夫婦の関係について話すと、彼女は次のように共有しています。「彼と一緒にいることで、自分の深層にある弱点を見つけることができました。これは、最も親しい人しか自分に伝えることができないことです。以前は自分で気づいていても、それを無視していましたが、一緒に関係を築き、家庭を持つためには、お互いに協力することを学ばなければなりません。彼は私の最も悪い部分を見ることができる人です。次回機会があれば、彼に尋ねてみる価値がありますね、笑。」

そして、キャンディは夫が彼女を「最も最も最も」理解していると率直に述べ、他にはいないと言います。自分自身よりも自分をよりよく理解しているとさえ言います。

彼女は次のように共有しています:「だから、彼が観察してから私に何が足りないのか、どうすればいいのかを教えてくれます。時々私は反抗することもありますが、実際には、彼の言葉を消化していると感じます。」自分は相手との付き合いが簡単ではないと認めており、一般的な女性の優しさも持っていませんが、夫や祖母との関係に触れるとき、Candyはいつも自然に真摯で幸せそうな笑顔を見せます。

家族がいることで、人生の方向を見つけたCandyは、今一番何を大切にしていますか?

「今のすべて。」

「今、すべての良いことと悪いこと、私は大切にしています。良いものは言うまでもないが、なぜ悪いものを大切にするのか?悪いところを大切にすることで、人は良くなる。欠点と長所を大切にし、そのようにして人は完全になる。」

壞いことの良さを大切にすることを学ぶ必要があります。Candyはこれらの年の感悟を共有しています。「直視すること、まずは直視すること。自分の内面を開き、問題に立ち向かい、それを解決する。解決したら、明るい未来が待っています。もし直視しないで、弱点を隠してしまうと、それは大きくなり、後で解決しようとしても解決できないかもしれません。実際、これらは私が最近学んだことです。」

『優しい別れ』の歌詞にあるように、「驚いて言葉が出ない」。誰もが、かつてステージで燃え上がっていた盧巧音が、今日ではこんなにも穏やかであるとは思わなかっただろう。

飽くまで苦難を経て今日までやってきたが、現在の盧巧音はこの世界に立ち向かうだけの力を持っているだろうか?

「私自身はまだ強大ではありません。先輩の教えを聞くことは、喜んで受け入れます。」謙虚な心で学び、聞くことを大切にするCandyは、自分自身が学び続け、オープンマインドであることを貫きたいと願っています。なぜなら、そのような人生こそが、甘いものや苦いものを含む異なるレベルの経験をもたらすからです。

別の人生を生きるためには、幸運であると同時に運も必要です。絶望的な煉獄を経験した Candy は、今では人生を受け入れ、すべてを大切にすることを学びました。彼女は「時間の糸」によってファンと再会し、多くの年月にわたる感情や考えを共有するには足りないかもしれませんが、時間の糸が常に前に進んでいることをよく理解しています。毎日を生きることは、あなたが振り返ったときに微笑んでしまうような瞬間を求めることです。彼女が言うように、「何もかもが必然ではないとき、あなたは身の回りの小さなことをより大切にするでしょう。」

訪問の最後に、私たちは彼女に尋ねました。「デビュー以来、多くの作品の中で、自分の一番好きで一番印象に残っているのはどの曲ですか?」

「ゴミ」だ、この曲は永遠だ。「この曲は本当に『神』だ。歌詞、メロディ、編曲、パフォーマンス、すべてが『神』だ」。彼女はさらに、コンサートで「ゴミ」を歌うことを明かし、みんなの「恋しさ」を解消すると語った。

今回の音楽会は、Candyが皆さんに最も直接的でシンプルで、一切の装飾のない友達のような暖かい集まりを提供したいと考えています。音楽で皆さんを感動させたいと思います。一緒に気持ちを高め、6月の音楽会が無事に開催されることを楽しみにしています。


Executive Producer:Angus Mok
Producer:Vicky Wai
Photography:Phoebe Wong
Videography:Andy Lee, Angus Chau
Styling:Vicky Wai
Makeup:Vinci Tsang
Hair:Matt Chiu @Xenter
Video Editor:Andy Lee
Editor:Carson Lin
Designer:Edwina Chan
Wardrobe:SHIATZY CHEN、Iris & Ink、The OUTNET、Tiffany & Co.、SWANK

Share This Article
No More Posts
[mc4wp_form id=""]