請輸入關鍵詞開始搜尋
10月 23, 2020

陳瀅 ジーニー・チャン – 女の子でも男の子

一人称の性格形成は、果たして生まれつきなのか後天的なのか?成長背景、仕事の性質、個人の経験は、一人の性格にどのように影響し、それによって彼女の個人スタイルにどのように影響するのか?芸能界や多様な音楽シーンなど、静と動が共存する世界でも、「適者生存」はまるで皆の生存法則のように思われる。しかし、謙虚で礼儀正しいか、それとも才能に溢れるかの特性は、必ずしも順風満帆であるか、または恩人に出会うための前提条件とは限らない。時には、本当の自己魅力を露わにすることが、幸運の女神の加護を受ける別の方法となることもある。

簡単で直接的で、ユーモアがあり予想外の、それが陳瀅 Jeannie と出会った後の印象です。容姿端麗で、白い滑らかな肌、しなやかな二重の瞳、男女問わず魅力的な笑顔を持つ彼女は、すべての男性の”女神”ですが、ただ”花瓶”に甘んじることはありません。女優として、古装劇から民初、現代まで様々な役柄を演じ、行政官や専門家など異なる役を演じてきました。役柄ごとに模索することで、彼女はさまざまな人生を経験し、内面は一般の人よりも感受性が高く脆弱な部分もあります。感情の波に乗る心に対して、幸いなことに、明るい性格の彼女はいつも役からすぐに離れることができます。撮影が終わった後、彼女は自分の現実の人生を続けます。

小さい頃から海外で生活していたため、香港に戻っても違和感を感じませんでした。西洋の自由な雰囲気に深く浸かっていたJeannieは、自分が気ままで率直な人間であることを認めています。この真実で自然な性格のおかげで、彼女は言葉では言い表せない魅力を持っており、役柄やプライベートのどちらでも鮮明な印象を残します。女優としての立場に加え、中西文化に触れて育った経験を持つJeannieの本当の姿、プライベートでのJeannieはどのように自分らしさを表現しているのでしょうか?彼女自身が共有してくれるので、ぜひご覧ください。

Miu Miu Velour Twill Peacoat / Miu Miu Cardigan with embellishment / Miu Miu Crystal Fringe Earrings

「其實我以前是一個很內向的人。」

彼女は女優として、カメラの前で際立っています。しかし、Jeannieは、エンターテイメント業界に初めて入ると、彼女の性格が最大の試練であると率直に述べています。「入行する前は、実際には内気な女の子でした。家族以外では、数人の親友しか受け入れていませんでした」。家族や周囲の人々からエンターテイメント業界が非常に暗いと忠告されたにもかかわらず、彼女は勇気を振り絞り、この困難な扉を開けました。映画のキャリアが7年目を迎える中、平凡なステップには進んでいませんが、ひたすら努力し、近年では演技力も向上し、優れた作品も見られるようになりました。非学院派の女優としては、かなりの成果です。

時に運命を変えるのは、一生に一度のチャンスではなく、勇気です。

Miu Miu Light Shetland Wool Coat / Miu Miu Long Duchesse Dress / Miu Miu Leather Belt

快適なゾーンを離れて、生活に現れなかった別の自分に適応する勇気があります。外部からの批判や自己の欠点に立ち向かう勇気もあります。

自分の読書時代の競争心が想像以上に強いJeannieは、初めての仕事で他人の批判に直面したとき、なぜ彼らが私を批判するのかと悩んだこともありました。「なぜ彼や彼女が私を批判するのか?もう相手に気にしないでおきたい」という段階にも立ち止まりましたが、時間が経つにつれて、以前はいつも先生から愛されることを求め、自己を認めるために賞賛や言葉を必要としていた少女は、成長し、今のJeannieは感情を持っていますが、違うのは感情が彼女に考えることを教えたことです。「なぜ彼が私を批判するのか?相手にはきっと理由や根拠があるはずだ」と自分を励まし続けるために。

Miu Miu Embroidered Stretch Tulle Skirt / Miu Miu Leather laced Derby Shoes

「我算不上斯文,反而更像個男孩子。」 

ジーニーのソーシャルメディアを開くと、彼女のトレードマークの甘い笑顔や楽しい生活の色合いがほとんど見られ、冷たい「ルナが満月に向かって」のような印象ではなく、喜びを感じさせてくれます。 「多くの人々が私をとても脆弱で、気取っていると感じ、完全な女の子だと思っています。」確かに、この女の子と接触したり交流したことがない場合、これらの当たり前の印象は、彼女に対する夢想を容易に膨らませ、彼女が振り返って微笑むだけであなたの心を溶かす優雅な淑女であるという幻想を抱かせます。

しかし、この人々の目には美しいとされる女性でも、「美」については少し理解できない部分がある。

Miu Miu Velour Twill Peacoat / Miu Miu Cardigan with embellishment / Miu Miu Crystal Fringe Earrings

「7〜8年間は経っていると思いますが、正直言って、今でも皆の心の中での『美』をあまり把握できていないんです」とジェニーは笑顔で言いました。

大体は文化の違いに影響を受けており、外国ではタンクトップやショートパンツで人々を示す習慣があります。当時、このスタイルでよく現れていたため、同僚たちも彼女を「古臭い」と笑って指摘していました。ファッション業界で数年間活動した後、彼女はすでにファッションウィークに出席し、多くのブランドから愛される存在となり、イメージが大幅に向上しました。

しかし興味深いのは、ジーニーが自分を見る目は実際にはお淑やかな女性とは全く関係がないことです。「私は従順な方だけど、お淑やかとは言えないわ」と、本当のジーニーは大声で笑い、率直に話すことが好きな人であり、彼女自身を「おおざっぱな女」と表現しています。撮影当日、スタッフが早めに彼女の誕生日を祝ってくれ、面白いシーンで彼女を笑わせ、切り分けられたケーキをたくさん食べ、快適で自由な生活を送り、他の人にとっても親しみやすいと感じさせます。役に入るとすぐに役に没頭し、プロ意識を発揮します。優雅な淑女は、必ずしも「男はみんな一緒」とは限りません。

Miu Miu Once Upon a Time Lambswool Overall

「享受生活、享受現在,其實說易行難。」

簡単で大らかな性格のジェニーは、多彩なエンターテイメント業界で働いています。彼女が最も重視することは、大きな賞を獲得することや古典を超えること、偉業を成し遂げることなどの大きな目標を持つことではなく、自分がその過程を楽しむこと、現在の生活を楽しむことです。「誰かのアイドルになることを考えたことはないし、自分を高い位置に押し上げることもしたことはない。」

ジェニーは、自分にあまりプレッシャーをかけないようにしています。なぜなら彼女は「自分のやりたいことを愛し、愛することをやる」という考えをとても信じているからです。

Miu Miu Once Upon a Time Lambswool Overall

仕事や生活を楽しむことを学ぶ必要があります。見た目は簡単な理論ですが、実行は難しいと言われています。特に、生活が仕事の一部になっている場合、さらに困難です。彼女は自分自身がまだ「仕事を楽しむ」という課題に取り組んでいると考えています。

一世紀の大流行病がジェニーにカナダでの休暇をもたらし、数か月にわたる休息は彼女にとってこれまでで最も長いものでした。休暇中、彼女は人生の問題について考える時間も持ち、義母との時間をより大切にし、自分の幸福に焦点を当てるようになりました。現在も仕事を重視していますが、周囲の友人が家庭を持ち始めるのを見て、少し焦りを感じることもあります。俳優たちも人間であり、プロであっても、カメラの外では家族や友人、そして愛情があり、それぞれの欲望や憧れがあります。予測できない未来に直面しても、自分を大切にし、現在を楽しむことが人生を無駄にしないための大切なことだと気づかされます。

昨日は誕生日で、31歳になったJeannieは、これからも自分らしくあり続け、幸せで楽しい人生を送り、現在を楽しむことを願っています。


Producer: Vicky Wai
Photography: Olivia Tsang
Videography: @wootwootvisual
Styling: Vicky Wai
Make Up: Vanessa Wong
Hair: Larry Ho
Video Editor: @wootwootvisual
Editor: Carson Lin
Design: Tanna Cheng
Assistant: Mandy Kan
Wardrobe: Miu Miu

Share This Article
No More Posts
[mc4wp_form id=""]