請輸入關鍵詞開始搜尋
4月 18, 2023

kayan9896 吳家忻× Kenji Fan 范麒智 / 私は世界の中のただの一つの点です

世代が交代しており、音楽界や映画界の間でも、世界が静まり返っていた3年間で才能が次々と現れています。以前は「若手が育たない」と言われていた時代も、今ではあちこちで花が咲き乱れ、久しぶりの賑やかな状況が築かれています。新しい時代へようこそ。

備受注目されている新世代のクリエイターの中には、単一の身分で定義することが難しい多棲族が多く存在します。YouTuber、モデル、俳優、歌手などの役割を兼ねるkayan9896(吳家忻)や、水球選手からモデルや俳優に転身したKenji(范麒智)などがその例です。彼らはメディアで「新世代のファッションの寵児」としても知られており、今回の共演は新鮮なものです。カメラの前ではプロのように余裕を持って振る舞っていますが、彼らはプライベートでは活発でユーモアのある普通の若者であり、クリエイターとしての夢を共有しています。

On kayan: ルイ・ヴィトンのホワイトパターンのクロップセーター、ホワイトパターンのスカート、ソックス&スニーカー On Kenji: ルイ・ヴィトン x 草間彌生のパターンフリーズジャケット、パターンポケットパンツ、ドットハット&スニーカー

kayan+Kenji=漢字

見ていると、kayanとKenjiの相互作用は面白いです。お互いに冗談を言い合ったり、お互いのユーモアに笑わされたりすることがあります。また、kayanの頭の回転の速さによると、二人の名前を合わせると「Kanji」となるという面白い発言もありました。このインタビューは、始めから終わりまで軽快で少しいたずらっぽいリズムの中で進行しました。お互いの最初の印象について話すと、kayanは最初に「オンラインでこの人を見たとき、『わぁ、かっこいい』と思いました。そして、この男性はとてもおしゃれだと思いましたが、後で年齢がとても若いことに気づきました(笑)」と述べました。彼女は、二人は実際には何の交差点もなく、たまにイベントや撮影現場で偶然出会うだけだったと言います。そして、ある仕事が終わった後、彼らは一緒に鍋を食べる機会があり、正式に「知り合い」になりました。「その日、私たちは向かい合って座っていました。彼女はとても…うるさい人だった(笑)。とてもエネルギッシュで、雰囲気を盛り上げるのが上手です。」kayanも笑って言います。彼はもともとは無口な人だと思っていたが、一緒に過ごした後、相手も実は面白い要素を秘めていることに気づきました。例えば、kayanがカメラマンと「どちらの顔がより美しいか」について話しているとき、Kenjiは淡々と「両方とも大丈夫です」と答えました。それは自慢するつもりもなく、見栄を張るつもりもなく、ただ事実を述べているだけで、その真摯な顔を見て、会場は笑いに包まれるだけでなく、「高い美しさの認証」もありました。

パターンスカーフトップ、パターンジーンズ&スピーディバンドゥリエール20ハンドバッグ、全てルイ・ヴィトン×草間彌生から。

空白の画用紙

現在、歌手と俳優として活躍している二人は、最近、黙々と努力して自身の実力を高めています。kayanはこれまでに個人の音楽作品を4曲リリースしており、現在は2曲の新曲の準備に忙しいです。彼女は、AnsonbeanとAkikoとのコラボレーションで明るいダンス曲を、そしてAvril Lavigneのような悲しいバラードを披露する予定だと明かしています。一方、ドラマ「I SWIM」で人気急上昇中のKenjiは、神秘的に自分が新しいことを学んでいると述べています。おそらく、学びを終えた時には、彼の新たな動向が明らかになるでしょう。

ルイ・ヴィトン x 草間彌生のブラックパターンボンバージャケット

両人とも非科学的なバックグラウンドを持つクリエイターであり、彼らは最大の利点として、無限の吸収力を持っていると述べています。「まるで空白のキャンバスのように、多くの枠に制限されることはありません。そして、もし上手くやれば、人々は『あれ、彼女は科学的なバックグラウンドがないのに、なかなかいい仕事をしているじゃないか』と思うでしょう(笑)」とkayanは述べています。一方、Kenjiも自分自身を水を吸わないスポンジのように感じており、自由にどこにでも行けると考えています。このプロセスで、人々に認められるような作品を作り出せれば、それはボーナスの一種と考えています。

ルイ・ヴィトン x 草間彌生のスカイブルーパターンのボンバージャケット、ポケットパンツ、ディスカバリーバックパック&スニーカー。

藝術は一息一吹きの間に存在しています。

「アートは私にとって生活そのものであり、どこにでも存在しています。」カヤンの目には、身に着けている服から向かい側に掛かっている絵、そして携帯電話の中の写真まで、すべてがアートと呼べるものであり、大きさや価値の区別はありません。ケンジも頷きながら同意を示し、世の中のすべてのものには美学があり、アートは天地の間に存在し、一息一吸の間にも存在していると考えています。そして、この点を最も徹底的に表現するアーティストと言えば、草間彌生(ヤヨイ・クサマ)です。

On kayan: ルイ・ヴィトンのホワイトパターンのクロップセーター、ホワイトパターンのスカート、ソックス&スニーカー On Kenji: ルイ・ヴィトン x 草間彌生のパターンフリーズジャケット、ホワイトパターンのTシャツ、パターンポケットパンツ、ドットプリントの帽子&スニーカー

永遠の魂の在処

この94歳の「ポルカドットクイーン」は、10歳から幻覚や幻聴が現れ、専門医によって高度な障害と診断され、自殺の念頭が頻繁に浮かび上がることもありましたが、芸術への愛に基づいて生き続けることができ、芸術界で独自の存在となりました。彼女の創作のインスピレーションとなる円形の点は、彼女のシンボルであり、一世を風靡する存在となりました。彼女は最近、M+ミュージアムで去年作成した3つの新作「南瓜」、「神経の死」、「原点執念─天国への愛への渇望」を展示しました。今年はLouis Vuittonとのコラボレーションで衣料品シリーズを発表し、カラフルで子供っぽさを感じさせる方法で、この奇妙で不思議な世界を映し出しています。Kenjiは特にインタビュー中に着ている青い野球ジャケットが好きで、その遊び心のある刺繍のデザインは、草間彌生が2009年から制作している「My Eternal Soul」シリーズの絵画から着想を得ています。「私の永遠の魂がある場所」は、創作への最も真摯でロマンチックな告白ではないでしょうか?

ルイ・ヴィトン x 草間彌生のドットプリントTシャツ&パンツ、赤いドットのスニーカー

愚かでい続ける

「創意とモチベーションを保つために、私たちはStay Foolishという方法を最も効果的だと考えています。異なる視点で世界を見ることで、異なる素晴らしさを見つけることができます。」初心者のクリエイターとして、kayanとKenjiはまだ学び続ける道のりにいると述べています。彼らは、多くのものを見ることができれば、自然と視野が広がると信じています。映画、音楽、アート、個人の経験や感情など、すべてが創造の源となるものに変わるのです。そして、重要なパフォーマーについて話すと、kayanはLady Gagaを挙げています。「彼女の音楽とスタイルが小さい頃から好きで、彼女は心を込めて考えているし、たくさんのアイデアを持っている人だと思います。彼女が出演した映画も感動的で、私にとって尊敬すべきパフォーマーです。」一方、Kenjiにとっては、BTSのメンバーJ-hopeです。

パターンフリーズジャケット、ホワイトパターンTシャツ、ドットプリントハット。全てルイ・ヴィトン x 草間彌生から。

「彼は自分の考えや世界観を色彩で表現することをとてもよく理解しており、彼の作品は感染力に満ちています。」彼はARMY(BTSのファンの総称)の一員であるだけでなく、BTSは彼がこの業界に興味を持つきっかけでもあります。彼は将来、記憶に残るクリエイターになりたいと願っており、作品を通じて自然に范麒智という人物を思い出させることができるようにしたいと考えています。一方、kayanは笑顔で、美しさと知恵を兼ね備えたクリエイターになることを志しています。彼女はR&Bが好きで、歌手になった後も自分にはまだまだ足りないことがたくさんあることに気付きました。音楽制作の専門知識など、あらゆる面で学びを深め、内外兼備の実力派になる決意を固めました。

Kenjiの場合:パターンスカーフ、ブルーシルクプリントシャツ&ポケットパンツ、すべてLouis Vuitton x Yayoi Kusamaから。kayanの場合:白いパターンのベスト&スカート、ソックス&スニーカー、すべてLouis Vuitton x Yayoi Kusamaから。

賽後検討の重要性

進歩するためには、まず自分に要求をする必要があります。現在の段階で、二人ともそれぞれの課題を達成する必要があります。例えば、kayanは自分自身が満足できる作品を作りたいと思っています。「作品を完成するたびに、もっと良くできると感じます。いつもそう思います。」彼女は自分の作品を聞く勇気がないタイプだと言いますが、Kenjiはまさにその逆です。「私は常にプレイバックを見るタイプで、公式放送後も自分のパートを繰り返し見直し、何が間違っているのかを確認します。」彼は徹底的に試合後の反省を行うことを、選手時代から培ってきた習慣だと言います。「選手として重要なのは、自分の不足を知り、それを研究し改善することです。これはエンターテイメント業界にも同じく当てはまります。自分の改善すべき点を知ったら、それについて学ぶための授業を受けるようにしています。このような洞察力は、私にとって非常に役立っています。」そして、彼が最近求めている進歩は、「怠惰」な習慣をなくすことです。例えば、疲れていても、運動をしない言い訳をすることはできません。しかし、選手も人間ですので、たまにはダラダラしたいと思うことも、多少は理解できるのかもしれませんね?


エグゼクティブプロデューサー:アンガス・モック
写真:リョン・モ
アートディレクション:ミミ・コング&リョン・モ
スタイリング:ヨヨ(kayan9896)、ヨアナ・チャン(ケンジ)

メイクアップ:チチ・リー @chichili(kayan)、@agnesypw(ケンジ)
ヘア:ルーパス・チュイ @Lupus_c_hair(kayan)、@holamchong(ケンジ)
セットデザイン:カーソン・リュウ
インタビュー:ジェイ・チョウ
Bite Editor: Blaire Lo
ビデオグラファー:カーソン・タム、アルビン・コング、ファイ・ウォン
ビデオ編集:カーソン・タム、アルビン・コング、ファイ・ウォン
ワードローブ:ルイ・ヴィトン

Share This Article
No More Posts
[mc4wp_form id=""]