請輸入關鍵詞開始搜尋
1月 16, 2023

林明禎 MinChen Lin / 致那些美麗的意外

「美女が美しい偶然に出会う」は、林明禎が2015年に芸能界デビューしたテーマです。明禎の幼少期の夢や、社会に身を投じた後の職業は、実は芸能界とは関係ありませんでした。しかし、天の配剤かどうかはわかりませんが、明禎の人生には巧妙にさまざまな美しい偶然が起こります。起こるべきことはいつか起こるものであり、スカウトに見出された後、彼女は最終的に芸能界に進むことを選び、新たな挑戦に臨みます。

男性だけでなく、女性も魅了される新しい顔、それは林明禎です。「私がエンターテイメント業界に入ることができるなんて、本当に美しい偶然です!」明禎は、これまでの生活とエンターテイメント業界は全く関係がなかったと明言しており、だからこそ、仕事に入ってから起こるすべてのことは非常に不思議なことだと言います。「まるでゼロ歳から歩き始め、走り始めるような感じです。今でも毎日さまざまな挑戦を楽しんでいます。」実際、明禎にとって新しいことに出会うたびに、彼女は少し恐怖と興奮を抱えて立ち向かっています。最初はいつも少し苦労することもありますが、一度学んで取り組んだ後は、すべてを楽しむことができるのです。「最初は少し抵抗があります。自分ができない、うまくできないと心配です。毎日自己疑問に思います。」明禎は話しながら、顔の表情まで大げさになり、眉をひそめることさえあり、周りの人々に彼女の緊張を感じさせます。「まるで戦場に行くような感じです」と明禎は仕事の任務や挑戦を比喩しています。「挫折や失敗に直面したら、前よりも速く、前よりも良くなるように頑張らなければなりません。昨日よりも進歩しなければなりません!」

ブラックのダウンジャケット、ブラックのスポーツブラ、ブラックのスポーツレギンス:すべてデサントから

性格は運命を決める

毎日の挑戦に立ち向かう明禎は、挑戦そのものを恐れるのではなく、自分の力不足を恐れています。「ある日、私はステージで歌を歌っている最中に、ピンときたんです。それ以来、私はパフォーマンスを楽しむことを学び、優れた歌手や女優になることを決意しました。」彼女がそう言うのを聞くと、彼女は今、仕事を上手くこなしていることを信じられます。なぜなら、彼女は重い仕事のプレッシャーを「楽しむ」という言葉で表現することができるからです。「自分に忠実でなければ、今日までやってこれなかったでしょう。自己疑問がたくさんあった道のりですが、未知のものや挑戦を恐れる必要はないと思います。」彼女の最大の支えは、実はお母さんだったのです。「ある時、お母さんに自分の進む道が正しいのかどうか分からないと話したら、お母さんは私を励まして前に進むように言ってくれました。そして、私は「毎日が新しい試み」という気持ちで、毎日を過ごし続けています。」

パターン入りダウンジャケット、ホワイトのスキージャンプスーツ、ホワイトのトップ、スキーブーティー:全てデサントから

「衝動の時、何も考えず、何も恐れずに行動することが、私の一番好きな感覚です」

明禎の好きなスポーツについて話すと、彼女は興奮して言います。「私の母や姉はスキーが大好きなので、海外旅行に行くときはいつもスキーができる場所に行くのが好きです。私は今でもよく転んでしまいますが、そのプロセスを楽しんでいます。どんなに転んでも前に進むことが大切です。転ぶときにはいろいろなことを考えます。例えば、転んでも痛くないようにするにはどうすればいいか?そして、どうやったら転んでも比較的楽になるかを学びました。これは学びの過程です。まだまだプロではありませんが、その衝撃感を楽しんでいます。衝撃を受けるときは何も考えず、何も恐れる必要がありません。この感覚が私の一番好きなものです。」

毎朝、明禎は起きたらまずヨガのマットを広げ、ヨガの音楽を流しながら5〜10分間瞑想します。自分自身を静かにさせた後、20分間の軽いヨガを行い、全身の筋肉を伸ばし、リラックスします。その後、10分間のコアトレーニングを行います。「これは私が毎日必ず行うことです。仕事がある場合は、1時間早く起きてこの運動をする必要があります。そうしないと一日を始めることができません。」彼女は友人と運動の楽しみを共有するような感じで話します。「朝食後、下半身のトレーニングを始めます。スクワットにはさまざまな方法がありますが、女性は多く行うべきだと思います。なぜなら、大きなコア筋群を使う必要があるからです。上手にできれば、他のどんな運動もそんなに力を使わずに行えます。」

夕方になり、夕食前に、仕事がなければ、明禎は必ず45分間のハードヨガを行います。「ヨガが本当に好きで、柔軟そうに見えますが、実際には筋力をたくさん使って全身の力を鍛えることができます。」では、彼女は子供の頃からこの種の運動が好きだったのですか?「エンターテイメント業界に入る前は、前に進む感覚を特に楽しんでいませんでしたし、ほとんど運動しませんでした。」

パターン入りダウンジャケット、ホワイトのスキージャンプスーツ、ホワイトのトップ、スキーブーティー:全てデサントから提供されています。

「多謝那些挫折、それらが私の人生を変えてくれたことに感謝しています」

開始運動的理由について話すと、明禎は美容院を経営する前に小さな美容院を経営していました。彼女は毎日多くのストレスにさらされ、1年中ほぼ365日休むことはありませんでした。朝から晩まで働き、運動をすることは言うまでもなく、食事も不規則でした。「一日中エアコンの部屋でお客様とコミュニケーションを取っていて、汗をかいたことがありませんでした。」彼女は昔を苦笑いしながら話します。美容院を経営して2年目に、彼女の顔全体に多くのニキビができ、顔中にニキビが広がり、湿疹も患いました。最初は額にだけでしたが、誤った処理のために状況は非常に深刻になりました。「当時、医師からステロイドを含んだ軟膏を処方されましたが、私はそのことを理解していませんでした。軟膏を塗った後、湿疹が消え、肌は以前よりもきれいになりましたので、良くなったと思って軟膏の使用をやめましたが、3日後にはより大きな範囲の湿疹が顔に現れました。結局、顔全体に湿疹が広がりました。」明禎は毎日非常に痛みを感じ、非常にかゆく、非常に深刻な状態になり、膿が出てきたらマスク(美容師はマスクを着用する必要があります)が濡れてしまいます。

パープルのダウンジャケット:デサント x ポール・スミス、ブラックのロゴニットトップ:デサント

「ある時、私はあるお客様に製品を紹介していました。その後、彼女は尋ねました。「あなたが紹介したこれらの製品を使ったら、私の顔はあなたのようになるのですか?」その時、私にとっては大きな打撃でした。その晩、私は鏡を見ながらシャワーを浴びていましたが、顔にはまだ膿が滴っていました。なぜこんなことになってしまったのか、自問しました。それ以来、私は自分自身を変える決意をしました。薬に頼らず、自然な美しさと健康を手に入れたいと思ったのです。」病気と挫折は、明禎にとって救いとなりました。翌日から、彼女は規則正しい生活を始めました。「汗をかくことができる運動は、どんなものでも試してみました。2週間後、私の湿疹はほとんど治り、私自身も元気になり、仕事も手につくようになり、幸せになりました。その時、私は運動が人を変えることができることを知りました。」

既に低コストで管理しやすく、適切な運動服を着るだけで、いつでもどこでも運動ができます。 「快適な運動服を着て、どこでも運動ができるので、言い訳はありません。 継続と意志があれば、自然な美しさを手に入れることができると思います。薬物に頼らずに内側から美しくなれます。」ここまで話すと、明禎は「運動は私に新しい人生を与えてくれる!」と叫びました。

ホワイトウインドブレーカー(インナー)、ホワイトフリースジャケット(アウター)、グレースポーツブラ:全てデサントから

「現在は四方を家とし、どこへ行ってもキッチン付きの場所を借りる必要があります。そうすれば、どこへでも行って料理ができます。」

曾經報道されたことがありますが、禎さんは料理が得意なんですってね。本当ですか?「母はいつも忙しく働いていたので、小さい頃から料理を作ることや2人の弟の世話をすることを学ばなければなりませんでした。最初はおかゆを作ることから始めました。他の人がおかゆを作るのは白米を入れて水を入れて火にかけて、それから煮立てばいいと思っていました。その時は、煮立ったら熟れたという意味だと思っていたので、その時は私と弟は1週間ずっと生米のスープを食べていました!心の中で疑問に思っていました。普通の家庭のおかゆは柔らかいのに、なぜ私が作るとパリパリしているのかと。後で、水が煮立った後に弱火にして煮る必要があること、そしてお米がはじけるまで煮るとおかゆになることを知りました。」現場のスタッフたちは聞いてすぐに大笑いしました。

ホワイトウインドブレーカー(インナー)、ホワイトフリースジャケット(アウター)、グレースポーツブラ:全てデサントから

地獄の料理人からスターシェフになったのは、家族のおかげです。「料理をすることが楽しいと感じました。ある時、家で料理をしていると、母や家族が帰ってきて、一瞬で料理を食べてしまいました。とても満足感がありました。だから後で考えずに、オーストラリアの料理のコースに申し込むことにしました。」しかし、明禎は当時経済的な余裕がなかったため、まずは働いてお金を稼ぎ、小さなスパ美容院を開業し、ビジネスが安定した後に学費を貯めてシェフのコースに入る予定でしたが、スカウトに見出されて計画が中断されました。

「現在四海為家、どこに行ってもキッチン付きの場所を借りる必要があります。そうすれば、どこに行っても料理ができます。」料理が好きな血がまだ流れていると言いながら、「家族が私が作る料理の中で好きな一品は、ハチミツ味のスペアリブです。濃い味付けですが、彼らはとても好きです。もう一品は、酔っ払ったエビの蒸し卵です。それもご飯によく合う一品です。」家族が彼女の料理が好きだと言って、明禎は嬉しそうに笑って口を押さえました。

ホワイトウインドブレーカー @DESCENTE

藝術は心に平穏を与える

跟明禎談及藝術,她從小到大接觸到的是畫畫及寫書法。「喜歡上畫畫可能是受我到姐姐的影響,她超厲害的,大家不妨看看她的IG。因為我後來自己一個人住,當工作壓力過大,我就會做瑜伽、煮東西及畫人像畫。我姐雖然沒有學過畫畫,但她就算是出外看風景,都會想像要如何去將風景畫出來?她讓我明白到,畫畫的時間是超peaceful的,讓人平靜又舒服。」後來明禎也試著畫畫,就發現畫畫的時候,時間過得超快的,一整天輕易就完結了。「有機會的話,我亦想開個人畫展,雖然這是比較遙遠的夢想。」明禎自然而言地就提到她的願望,「我會將所有的畫收起來,就算經常轉換不同地方工作,總是隨身帶著自己的畫作。」

愛上運動和繪畫的明禎就像擁有整個世界一樣:“我覺得運動可以培養一個人的毅力和自律。每次做完運動,我都會覺得自己是世界上最厲害、最強的人!如果連每天的小目標都達不到,那麼你又怎麼能完成真正想做的事呢?我覺得可以寫下每天想做哪些運動的小目標。也許今天某個動作要做15次,到了第14次時,感覺真的要死了、做不下去了。但是當你真的做到15次時,你會覺得很爽快。這也是為什麼做完運動後會有一種強烈感覺的原因。而畫畫則完全不同,它可以讓我心情平靜,感覺整個世界都很美好。”這兩種完全不同的樂趣塑造了明禎現在的生活,儘管她漂泊不定,但總有更好的理由去活下去。

Executive Producer: Angus Mok
Photographer: Ken Leung
Art Direction: Mimi Kong & Ken Leung
Styling: Mimi Kong assisted by Yoanah Chan
Videographer: Kason Tam & Andy Lee
Video Edit: Kason Tam, Andy Lee, Alvin Kong
Interview: K Wong
Hair: Bart Choi @ILCOPLO

Share This Article
No More Posts
[mc4wp_form id=""]