請輸入關鍵詞開始搜尋
12月 22, 2022

Ashley Lin 林愷鈴は、クロスオーバーの中で自己を見つけ出す

無論社会がどのように進歩しても、大衆の意識の中では、有名人は「美と知性の両方を兼ね備えている」というイメージが常に求められます。実際、優れた外見条件を持つこと自体が貴重なことであり、天文学や地理に通じ、あらゆる生活の側面に独自の見解を持つことを求めるのは無理です。結果として、記者は多くの才能ある芸能人に出会い、インタビューの中で何も言わないまま名言を引き出そうと努力することがあります。彼らは知者のイメージを作り出します。しかし、林愷鈴(Ashley Lin)とのインタビューでは、そのようなプレッシャーはありません。彼女は本当に考える女性であり、たった22歳で香港大学の建築学科を卒業したばかりです。

進行撮影の2日前、天候が急に冷え込んだ。正式なインタビューの前に、彼女と少し世間話をしてから始めた。アシュリーは笑って、「自分の状態はちょっと微妙だけど、常に協力してくれるチームには信頼している」と言った。自分勝手な私は、「ファッションウィーク」の話題で話を広げようと思い、数年前に一緒にショーを見たことを思い出しましたが、彼女は子供の頃から広告に出演していたため、長いキャリアを持っている彼女はいつでも話す準備ができていました。「私もファッションウィークがとても恋しいです。初めて行った時はとても興奮しました。ミラノに行った後の次のシーズンはパリに行く予定でしたが、パンデミックのためすべてが中断されました。」

Leather jacket: Junya Watanabe @ Joyce, White Top , Studded Jeans & Pearl Necklace @ Givenchy, Booties @ Alexander McQueen

私たちはファッションから話を始めましょう。一つ一つ、この将来の建築家を知っていきましょう。「正直に言うと、私は子供の頃は少し男っぽく、ファッションに興味はありましたが、敏感ではありませんでした。建築を学んだ後、デザインについて少しずつ理解するようになりました。」アシュリーは建築学の教師が服装に気を使っていることに気づき、授業がファッションショーのようになり、同級生たちの話題になったことで、ファッションに敏感になり始めたと語ります。「ファッションと建築は、デザインの本質的には同じです。空間や服、または指輪など、スケールが異なるだけで、構想のプロセスは似ています。」

Leather jacket: Junya Watanabe @ Joyce, White Top , Studded Jeans & Pearl Necklace @ Givenchy, Booties @ Alexander McQueen

「私は別の方法を見つけて、芸能界で自分の好きなことを静かにやりたいと思っています。」

Ashleyさんは非常に知的な印象を与えますが、彼女の特異な家族の背景について尋ねるために勇気を出して尋ねました。「小さい頃からお父さんとお母さんがテレビに出ているのを見ていたので、彼らの仕事がどのようなものかはよくわかっていました。」Ashleyは気にしないで言いました。「幕前の仕事に対する最初の印象は、台湾で働いているお父さんを訪ねた時でした。彼は病院で医者のコートを着ていて、私は心の中で『お父さんは医者じゃないのに、なぜ医者のコートを着ているのかな?』と思いました。それが演技に触れるきっかけとなりました。」

Face Print Dress @ Loewe, Gloves @ Gucci

「私は子供の頃、演劇にたくさん取り組んでいましたが、それは自分自身が好きだったからです。しかし、私自身は演技の欲求がとても強いわけではなく、また人との関わりがあまり得意ではなく、内向的な性格です。」アシュリーは続けて言います。「多くの人の前で話すときは緊張してしまい、一人の時よりもパフォーマンスが劣ることもあります。だから、実はこの仕事をすることを考えたことはありませんでした。14、15歳の頃に演技の仕事を始めた時は、自分には向いていないと感じ、少し恐怖を感じました。初めて撮影現場に入ったとき、たくさんの人を見てとても怖かったですし、多くのカメラが私を取り囲んでいるのを見て、緊張しました。」

到来後、Ashleyがこの業界のアーティスティックな側面やクラフトの本質に本当に触れ、良い俳優になる方法を考え始めた後、彼女はこの業界が好きになりました。「演劇のクラスで、意味のある役を演じるようになってから、自分自身がアーティストであり、キャラクターと一緒に成長していることに気づき、この業界が好きになりました。私はこの仕事に向いているとは言えないかもしれませんが、自分が好きなことを静かにこの仕事でやりたいと思っています。」

Pink & Black Gown, Booties @ Alexander McQueen, Gloves @ Stylist’s Own

「演劇は遊びの一形態であり、私の成長を促すものでもあります。」

「最近、私はドラマ(『繩角』)に出演しました。役柄は私よりもずっと成熟している設定ですが、to the coreの役柄は私自身と非常に似ています。役柄の人生を経験した後は、まるで自分の人生を経験するために時間を飛び越えたような感じです。まるで別の可能性を見たような気がします:もし私がこのように生き続けるなら、結果は彼女のようになるのかもしれません。また、その時期のいくつかの個人的な経験が、私を急速に成長させるように迫りました。この期間はとても辛かったですが、振り返ってみると実はとても爽快で、私をとても満足させました。それは一種の遊びの形であり、私の成長を促しました。」

演出「繩角」的「姜秀賢」獲得好評,Ashleyは最初は少し硬いと感じていたが、「アニメっぽくて生活感が足りない」と自覚し、改善できると思っていたが、その後の演技で徐々に生活感が出てきて、役の発展が視聴者のドラマへの没入を妨げることはなかった。女優の演技については、Ashleyは自分の好みが少し古風だと述べている。「子供の頃、母親が私に『風と共に去りぬ』、『ローマの休日』、『華麗なる恋の舞台』を見せてくれたので、オードリー・ヘプバーンのファッションや言動は私に影響を与えましたが、彼女たちの演技方法は現代には必ずしも合っていないかもしれません。彼女たちの芸術への情熱には尊敬の念を抱いています。」

Pink & Black Gown @ Alexander McQueen, Gloves @ Stylist’s Own

音楽劇やMVの参加、AKとのデュエットを経験した後、将来の音楽計画はありますか?Ashleyは自分の演技経験に感謝し、彼女の音楽制作に影響を与えました。「次は自分の出版する音楽を推進したいです。独立して音楽をやっているので、心理的にも予算的にも人的にも多くの障害があります。実際、音楽は既に書かれていますので、早くリリースできればと思っています。」彼女が最近ダウンロードした音楽について尋ねられた場合、彼女は「Novel Fergus」と答えました。「広東語のラッパーで、彼の歌詞は面白く、幻想的で捉えどころのないものです。」

Face Print Dress @ Loewe , Gloves @ Gucci

一時の衝動で建築に恋をし、特にCarlo Scarpaが大好きです。

今日、アシュリーは舞台で非常に順調に進展していますが、なぜ建築を学ぶことを選んだのでしょうか?「建築を学ぶことを選んだのは、一時の衝動とも言えますが、この衝動は実際には8年にわたって続いています。Form 2の時、ある先輩が図書館を建てたと聞いて、彼女がとてもスタイリッシュだと感じ、そのような仕事をしたいと思いました。芸術的で自由な方法で他の人々を助けることができる、素晴らしく美しいことです-建築は非常にエレガントな問題解決です。」この衝動のために、アシュリーは絵を学び、建築のコースに申し込み、Form6まで準備をし、最終的にHKUに入学し、4年間学び、最近卒業しました。FYPでは、觀塘を芸術の場所に変える方法について研究しました。「確かに、建築を私のキャリアの一部にしたいと思っていますが、今のタイミングではないかもしれません。今は演芸に集中したいと思っています。」

建築について話すと、Ashleyは多くの好きな建築家がいると述べていますが、その中で最も好きなのはCarlo Scarpaです。「彼が好きな理由は、彼が細部に注力し、自然の要素を建築に取り入れることです。彼の最も有名なデザインは、建物の角に窓を設けることで、太陽の光を取り入れるキューブのようなもので、博物館内の美術品に照射されます。もう一つの例は、彼が古い博物館を改装したことで、古い屋根を残しながら、その下に新しい屋根を建てました。残された鉄骨はスケルトンであり、ブルータルな感じがあります。彼は新しいものと古いものを融合させ、とても賢く美しいです。正直に言うと、彼は建築家の資格を持っておらず、実際の建築家でもありませんが、それが彼をより尊敬する理由です。」

愛するグスタフ・クリムトの濃厚な感情とジェーン・バーキンの自由奔放さ

アシュリーは、身に着けているグッチのベルベットのイブニングドレスを指して、「私の好きな色は黄色なので、このスカートがとても好きです。同時に、私のお気に入りのアーティストについて話しました。「私が一番好きなのは、まだ実際に彼の作品を見る機会がないグスタフ・クリムトです。彼の最も有名な作品はもちろん「ザ・キス」ですが、私は家にプリント版を買って飾っています。彼の絵は感情が濃厚です。絵の中の生老病死が抽象的な状態になっています。私はその色や象徴、そして彼が感情を抱擁していることが大好きです。特に、実物のスケールを見ると、非常に壮大です。しかし、まだ実際に見る機会がありません。早く実際に見てみたいです。」と言いました。

Yellow Velvet Dress & Earring @ Gucci

アートの話題が終わり、再びファッションに戻ってきました。Ashleyのファッションアイコンは誰でしょうか?「私は特定のスタイルにはあまりこだわらないのですが、デザイナーの作品は時期によって非常に異なることがあります。ただ、スタイルアイコンと言えば、ジェーン・バーキンだと思います。彼女のカジュアルなスタイルにはとても影響を受けています。彼女はすべてのハンドバッグが自分に合わないと感じ、代わりにかごバッグを使っていました。私はそのような自由で自然な感じがとても好きです。また、彼女は白いTシャツやデニムパンツなどの基本的なアイテムを使いながら、自分に最も合ったカッティングを選び、ずっと同じスタイルを貫いていました。私もそれを学びたいと思っています。私は必ずしもオフショルダーを着ることにこだわらず、自分の体型に注意を払い、自分に合うものを考えます。」Ashleyは、リングや物語や由来のあるアクセサリーを収集することも好きだと補足しました。

「まだどうなるか見ているところです…..」

最近、別のインタビューで、アシュリーは将来哲学を学びたいと話しました。彼女が哲学に興味を持ち始めたきっかけは何でしょうか?「大学で始めました…建築を学ぶ中で、さまざまなアプローチがあります。エンジニアリング志向の人もいれば、芸術志向の人もいます。私自身は本を読むことが好きで、手作りの絵を描くのは得意ではないので、哲学や人間の状況を研究する方法を使ってデザインをサポートすることに傾向があります。」

Furry Coat @ Prada

「このデザインは、このコーナーを美しく描いたからといって、そのままにするのではなく、人々の空間への好みを考慮してデザインすることを検討します。例えば、人々は鋭いオブジェクトのそばに立つことを好まないかもしれません。また、本体論的な視点からも考えます。大学時代には本体論や都市空間に関する多くの書籍を読み、香港が持つ潜在能力についても学びました。課題のために多くのテキストを読んでいるうちに、自分が興味を持っている建築アプローチは哲学や人類学に関連していることに気付きました。」Ashleyは笑って言います。「もし将来うまくいかなかったら、芸能活動をやめて建築に転身し、いくつかの研究プロジェクトを行うでしょう。異分野の方法論は将来の研究を支えることができます。もしかしたら哲学を副専攻するかもしれません。まだどうなるか見ています。」Ashleyは知的な女性であり、知的であることは必ずしも本を投げることを意味するわけではありませんが、「頭を使う」ことを指します。「頭を使う」人はどんな仕事でも成功するでしょう!

エグゼクティブプロデューサー:アンガス・モック
アートディレクション:ミミ・コング
写真:ケン・リュウ
ビデオ撮影:ケイソン・タム&アンガス・チャウ
ビデオ編集:ケイソン・タム
スタイリング:ミミ・コング(ヨアナ・チャンのアシスタント)
インタビュー:メイジ・レイ
メイクアップ:シーラ・コー@hongkongmakeupartist
ヘアスタイリング:クーニー・ライ
衣装:アレキサンダー・マックイーン、グッチ、ジバンシィ、ロエベ、プラダ、ジュンヤ・ワタナベ@ジョイス

素晴らしいロケーションに感謝Singchin Lo

Share This Article
No More Posts
[mc4wp_form id=""]