請輸入關鍵詞開始搜尋
12月 9, 2022

90年代のオタクが一変してアートガールに!SAIAKUNANAが香港のギャラリーでピンクの逆襲を展示し、反逆的な創作態度を披露します。

SAIAKUNANAは、日本の山梨県の田舎で生まれ育った90年代の女性です。彼女は若い頃から漫画に夢中になり、オタクとして有名になりました。彼女は「気持ち悪い」と形容されるほどピンク色に夢中でした。卒業後も金髪を貫き、独特なスタイルのために就職活動が何度も失敗し、一般的なサラリーマンにはなれませんでした。彼女は当初、芸術創作に熱中していましたが、人々に見下され、ネットいじめを受け、作品は「最悪」と罵られました。

SAIAKUNANA,攝於倫敦、她的個人畫廊前。
SAIAKUNANA

常に周辺に立つNANAは、主流の価値に屈しない。彼女は自らを「最悪」(SAIAKU)と名乗り、SAIAKUNANAと呼んで、芸術創作を「武器」にして自己満足し、自分の人生を守ります!SAIAKUNANAは、2018年に彼女のインスタレーション作品「Art is Rock and Roll」で岡本太朗現代アート賞を受賞し、その後、賞金を使って彼女の初のニューヨーク個展を開催しました。

RED NIGHT(2022),塑膠彩布本,800mm×800mm

近年のアートキャリアの中で、SAIAKUNANAは一度もギャラリーに参加したことはありませんが、2021年にイギリスのロンドンで自身のギャラリーを開設し、自身のアート作品を展示・販売しました。彼女の作品は最近、世界のアート界で注目を集め、オークションで何度も取引されています。日本のアート評論家である椹木野衣は言います。「ネガティブなエネルギーは、新たなアート作品の大きな原動力になり得るのです。」

ALONE PINK(2022),塑膠彩布本,800mm×800mm。
左:ROUGH,膠袋及塑膠彩紙本,430mm×530mm(包括畫框)。
右:IN THE MOMENT,塑膠彩木板畫, 750mm x 650mm

SAIAKUNANAの香港個展「Rebel Pink 粉紅逆襲」は、WAY by Way of Differenceによって開催され、SAIAKUNANAの新作「花」シリーズの絵画8点、コラージュ作品33点、油絵、スケッチが展示されます。会場はアーティストの創作現場に変身し、彼女のロックンロールの音楽世界、苦悩と成長の物語、そしてアーティストの日常を完全に表現します。

ALONE PINK(2022),塑膠彩布本,800mm×800mm。

《花》はSAIAKUNANAの最新作品シリーズであり、彼女が非常に重要視している創作でもあります。この絵は彼女がイギリスの公園で自己浸透の時間を過ごしている様子を描いています。

I MY ME MINE(2022),塑膠彩布本,1300mm×1300mm。


英語がわからない彼女は、当時勇気を持ってロンドンに画廊を開設し、現地のアート界に飛び込んだ。2年間で多くの困難に直面した。その間、SAIAKUNANAはよく公園に行き、お気に入りの音楽を聴きながら自分と対話した。それは彼女にとって非常に大切な時間だった。作品「花」は彼女が帰国する数ヶ月前に制作され、彼女がイギリスでの日々を思い出し、忘れられない貴重な思い出として彼女を駆り立てた。作品を通じて、SAIAKUNANAは辛いけれども満足のいく日々に再び戻り、彼女に平穏をもたらしたあの公園に入っていく。

SAIAKUNANA 香港個展:《Rebel Pink 粉紅逆襲》
日程即日から2023年1月5日まで(月曜日から土曜日)
時間午前11時から午後7時まで
場所SeeFood Room 香港中環安蘭街9号 Haus of Contemporary 3階および4階

画像の出典および詳細はこちら:WAY by Way of Difference

Share This Article
No More Posts
[mc4wp_form id=""]