請輸入關鍵詞開始搜尋
3月 18, 2022

「笑顔の人」が芸術の神殿に登場!岳敏君の10年間の準備が初めてのギャラリー個展で香港に登場!

「拈花一笑」岳敏君個展

これらの笑顔の男性のイメージを見ると、多くの人がこれらが岳敏君の作品であることを認識していると信じています。アーティストは皮肉な自画像スタイルを活用して、芸術世界を探求し、社会を批判しています。これらの象徴的で意味深い作品は、彼を中国の現代で最も有名なアーティストの一人に押し上げました。

過去10年、私たちはほとんどが博物館や大規模な展示会で岳敏君の作品を見かけてきました。今回、岳敏君は当代唐人藝術中心と初めて協力し、数年ぶりに香港の観客に個展「拈花一笑」をもたらしました。この展示では、岳敏君の代表的な「笑顔」シリーズだけでなく、新型コロナウイルスの流行以降に制作された新作の「花」シリーズ作品も披露されています。

岳敏氏の芸術世界では、人物は皆、陽気な笑顔や皮肉な笑いを浮かべており、象徴的でありながら狂気じみた笑顔の裏には、アーティストが現代社会、制度、文化風潮に対する疑問の姿勢を表現したいという意図があります。彼の「笑顔」シリーズでは、中国社会主義の宣伝画のシンボルを持つ作品から始まり、古典的な芸術作品のパロディや引用、世俗的な生活から離れた美しい図像まで、そして今回の展示会での「白昼夢」のような風景まで、どの笑顔の裏にも、アーティストが現実に対する関心を反映しています。

「荒水」、「遠離」、「早藍」などの最新の「笑顔」シリーズ作品では、アーティストが神秘的な光の輪郭を捉え、感性的な想像が画面を彷徨い、内向的な自己観察が、現実からの逃避の有効な出口となっているようです。パンデミックの中で、作品はアーティストの人類の未来に対する憂慮と無力感を示しています。

2020年、岳敏君は中国の南西部境界に位置する雲南省の春城で数ヶ月を過ごしました。おそらく、この花が豊富に生産される街が、疫病の暗い雲を突き破り、芸術家にインスピレーションをもたらしました。岳敏君は重要な進展を遂げ、”花”シリーズの作品を制作しました。アーティストは、過去に大きな笑顔だったものを、華やかな花で置き換え、真実は花の裏に隠され、人々は花の裏に隠された人々の感情を覗きたくなります。

この展示では、岳敏君が美学的理想と現実の状況への関心を長年にわたって熟成させ、それらが「花」に内面化されたことが見て取れます。作品は依然として芸術家の独自の「若さ」と「自己革命性」を示し、”花”シリーズを別の時代の共通の精神的コードにしています。

「拈花一笑」岳敏君個展
日程:2022年3月24日至4月30日(要予約して参加)
時間:午前11時から午後(火曜日から土曜日)
場所:現代唐人アートセンター 香港中環皇后大道中80号10階

画像の出典および詳細はこちら:当代唐人艺术中心

Share This Article
No More Posts
[mc4wp_form id=""]