請輸入關鍵詞開始搜尋

「フィギュア教父」Michael Lau 個展登場!23年前の名作「Gardener」シリーズが復活!

michael lau ztylez cover

現在、流行のフィギュアが市場に出回っており、多くのアーティストが自身の作品を立体的なフィギュア彫刻にしています。このアートトイの流行を牽引したのは、香港の「フィギュアの教父」と呼ばれるMichael Lau 劉健文氏です。最近、彼は中環のWoaw Galleryで最新の個展「MAXX HEADROOM」を開催し、彼の代表的な「Gardener」シリーズの名作を展示します。ファンは最新の絵画や彫刻を通じて、過去30年間の彼の芸術の道を一緒に振り返ることができます!

今回の展示作品には、アーティストが初めて制作した「Gardener」シリーズの主人公の1人である「Maxx」が含まれており、「MAXX HEADROOM」はその創作理念を引き継ぎつつ、若さ、情熱、そして毅力について探求しています。1998年に制作された「Gardener」シリーズのロゴ、原稿、コミック、アルバムカバーなどの重要な瞬間を記録するために、アーティストはこの展示のために「Maxx」の絵画や彫刻を特別に制作しました。このキャラクターは常にアーティスト自身の自己投影と見なされており、これらの作品はMichaelが芸術の道で成長してきたことを証明しています。

「ガーデナー」は1998年に登場してから23年が経ち、このシリーズの原型はアーティストが制作した漫画から来ており、後に彼が最初のキャラクタードールを手作りし、「ARTOY」(アートおもちゃ)と定義しました。これにより、おもちゃ愛好家がその美学的価値を芸術的視点で鑑賞することを奨励しています。彼の作品は90年代に重要なトレンド文化の1つとなり、おもちゃを限定版のアート作品に昇華させました。

90年代に創設され、ビニール人形のトレンドをリードしてきたMichaelは、絵画や彫刻を作り続け、自身の人生経験を芸術とおもちゃでまとめ上げています。彼はビニールアートおもちゃ文化の「変革者」となっています。もしフィギュアを収集したり、アーティストが描くストリートカルチャー要素を持つ作品が好きなら、この「フィギュアの父」の最新作を見逃さないように!

「MAXX HEADROOM」by Michael Lau
日付:2021年9月29日から10月23日
時間:午前11時から午後6時まで
場所:Woaw Gallery 香港中環皇后大道中9號

Share This Article
No More Posts
[mc4wp_form id=""]