請輸入關鍵詞開始搜尋

劉建文マイケル・ラウ—雲が立ち上がるのを見る | アートシティの旅

劉建文 Michael Lau —— 坐看雲起時 (「璀璨公園」)

90年代末に始まった「花園人」シリーズから、劉建文(Michael Lau)は独立したクリエイターとして、フィギュアコレクションの世界的なブームを巻き起こしました。先駆者としてストリートアートを一般の視野に引き込み、Michaelは「トイキングの教父」という名声を持ちながら、伝統的なアートとストリートカルチャーの境界を探求し続けてきました。数十年にわたる創作の旅路を経て、トレンドは変わりましたが、この「トイキング」の創始者は今でもさまざまな人々から支持を受けています。

若い男性で「板仔文化」を愛する彼は、漫画の制作やフィギュアの製作を行うデザイナーであり、Michaelは現代アートとポップカルチャーの間を行き来しています。近年、彼は油絵の制作に専念し、伝統的なアートの舞台に進出し、作品は国際オークションの殿堂にも登場しています。しかし、場所や制作の雰囲気が変わっても、Michaelは「自分に忠実でありたい」という姿勢を持ち続け、現代アートの文脈で視覚的な創作の可能性を常に追求しています。

適逢Michael本月在K11 MUSEA舉辦大型個人展覽「璀璨公園Splendid Park」,其中帶來40件涵蓋過往多個具代表性的系列作品,從平面油畫到立體雕塑包羅萬有,一些經典作品更跳出畫布來了一場「大曬冷」。今集「藝城遊記」將跟隨藝術家走入這個鳥語花香的園地,一起為初春季節掀起帷幕!

「私は個人的に遊び好きで、新しいことに挑戦するのも好きです。それが何十年も続いています。」

各時代には文化の創造者が存在し、他の人々がその時代の流行に追従する中で、彼らは先駆者として進んでいき、流行を定義していきます。そして、20世紀末から現在のファッションアートの世界において、マイケル・ラウはまさにそのような存在です。1999年に「ガーデナー」シリーズを創作したことから始まり、最初は漫画の連載から始まり、やがてフィギュアに変わり、当時のファッション界で大流行しました。すべては偶然のように見えますが、実際には「試すことに挑戦する」という決意が背後にあります。

マイケルは自分がとても遊び好きだと笑って言います。「新しいことを試すのが好きだけど、つまらないのが怖い。個人的にはいたずら好きで、とにかく新しいことを探し続けたいんだ。それが何十年も続いているけど、マイケルは心が疲れることはないんだ。」と彼は続けます。「もう一つ方法があるはずだといつも思っているんだ。新しい試みができるはずだと。だから何年も経っても進化や変化を求め続けて、新しいものを見つけ出そうとしているんだ。」

正如当初的艺术家如果没有将心中想法化成图像,如今又怎会成就出诸多艺术经典,为一代又一代的人带来创意灵感?回想当初构思 Gardener 的源起,他说那正是一个最热切期待潮流文化的阶段。他分享道:“你就是这样活在这个自己打造的乌托邦中,那是你喜欢的模样,而身边的人都是这样,于是成了今天这个花园,以前没想那么多,纯粹是正值青春与热情爆发。”

後にしばらくの間、マイケルはフィギュアデザインの世界に全力を注ぎ込んでいました。そのため、ガーデナーも多くのバリエーションが生まれました。キャラクターの設定や創作メディアなど、常に新しいアイデアがありました。近年になって、このトイマニアはアート作品にも力を注ぐようになりました。2015年に「Wall of Jordan」という作品の制作を依頼されたことから、彼はそれをプロのアートステージへの重要な作品として捉えています。作品の中で努力し続け、情熱に満ちたジョーダンの本質は、実はマイケルの創作の心情を反映しているのです。

「私が創造する一方で、他の人に私を創造してもらいたいと思っています。」

潮流アートから始まり、後に伝統的な画廊や国際オークションに進出することは、Michaelが以前から予想していたことでしたか?彼は落ち着いて言います。「驚きは常にそうです。予測できることは驚きではありません。最初の日からGardenerを創作し、それで有名になり、今日まで芸術を試していますが、まだまだやれると思います。だから、私は何事も偶然だと思います。」時には意図的に方向を決めないことで、予想もしなかった道に導かれることがあります。彼は自分自身が常に「最善を尽くす」という大きな目標に向かって進んでいると感じており、自分の役割をしっかり果たすだけで、時を待つことができると考えています。

創作時野心勃勃だが、芸術の発展の道でマイケルはむしろ受け身の姿勢を示しています。「『坐看雲起時』というのはその意味です。芸術家はみな受け身です。私は創作をするだけで、他の人に私を創造してもらいたいとも思っています。」

提到創作所帶來的滿足,マイケルは笑って、過程中にもたらされる喜びが最大の価値であると指摘しました。彼はそれを自己陶醉の過程と形容し、作品が世界を覆す方法を考える必要はないと述べました。目的のない創作はしばしば大きな驚きをもたらすことがあります。彼は創作者について、「私たちは創造するために生まれてきて、それを止めることはできない」という言葉があると述べました。それは彼らが創造的な存在であり、それが自然なことであることを意味しています。

「今回の展覧会は、アート界への正式な自己紹介と言えるでしょう。」

今回の展覧会「煌めく公園」では、約40点の絵画や彫刻作品が展示されます。展示作品には、「ガーデナー」シリーズ、「パッケージ – 変化」シリーズ、「初めての出会い」シリーズ、「独り言」シリーズ、「マスター」シリーズ、「花」シリーズ、「肖像」シリーズなど、象徴的な作品が含まれており、見応えがあります。

この作品の多くは、パンデミックの期間中に制作されました。制作者にとっては、この期間に制作量が増え、さらに多くの絵画のインスピレーションが湧き出てきました。彼は皆の心境が変わったと考えており、自己との対話の機会も増えたため、これは自己反省の良い機会でもあると思っています。そして、「自言自語」シリーズもそのように派生しました。

延伸読み物:

  • 香港故宮初の大規模な金器展示会、3000年以上の歴史を持つ220以上の豪華な金製品が登場!
  • 愛情の真空パッケージング法!日本の写真家「Flesh Love All」がカップルに保鮮プラスチックフィルムをかけて、持続可能な関係を提案!
  • 香港人の「一雙手」が一つの都市を作り上げることを称える、Pipilotti Ristの映像作品がM+の壁面に登場します!
  • 彼は言った。「ちょうどパンデミックのおかげで、私たちの創作には新たなテーマが増えましたし、時間もたくさんできました。みんな隔離される必要があるので、この期間は自分のことに集中できます。私にとってはいいことで、個人的にはあまり雑念がありません。この10年間で私の作品はたくさん増えましたし、さまざまな種類の創作も生まれました。これは大きな変化だと思います。」

    所謂適時回顧、今回の展覧会では、彼の多くのクラシックな創作シリーズが紹介されています。マイケルは謙虚に言いますが、彼は以前からトレンドのおもちゃ界で活躍していましたが、伝統的な美術界ではまだ新参者です。そのため、彼は今回の展覧会を正式な紹介と考えており、皆さんに彼の創作の多様性をこれらの絵画から知っていただきたいと思っています。

    「私の創作はすべて自由気ままです。新しいものに出会えるかどうか、試してみています。」

    制作に制限を設けず、さまざまなものが創作の可能性となるようにしました。マイケルは最近、花道芸術に触れ始め、花の美しさを感じるようになりました。以前は花を描くことが好きではなく、花をテーマにしたこともありませんでした。なぜなら、花は生命のない物体だと思っていたからです。しかし、花に近づく過程で、花の美しさと豊かな生命力を感じるようになり、「花のシリーズ」を展開することにしました。

    画作の中で、鮮やかな花々は時間の制限を恐れることはありません。マイケルはそれらに目を与え、個性豊かな色彩を与え、生命のエネルギーを鮮やかに表現しています。去年、彼はLGDRギャラリーで「花園の中で」という展覧会を開催し、流行文化や個人の生活経験などの要素を取り入れた多くの花の傑作を展示しました。

    例えば、今回の展覧会では、6メートルの三連絵「The Flowery Surprise」(2022年)も展示されており、これは15世紀のダヴィンチの名作「最後の晩餐」へのオマージュです。彼は創造的な手法で歴史的な名画や日常の断片を解体し、咲き乱れる花、目を引く文字、ストリートカルチャーの素材などを使って、馴染みのある画面を再構築しました。独特の遊び心があります。

    その他にも、「大師」シリーズは、いくつかの著名な芸術家の作品を再創造しています。彼は次のように共有しています。「実はとても面白いんです。私たちの世代には、大師や先人の作品を再創造することがとても適しています。私たちは現代的な考え方を持っているので、クラシックな作品を再創造することで、それらに新しい命を与えることができます。そして、それによって新しい世代の人々に、かつての名作を知ってもらうこともできます。」

    「実は、アートを楽しむこともとても軽やかなものです。」

    今回の展示の配置は、公園の風景を再現しており、美しい緑のデザインや鳥の鳴き声があります。絵画、彫刻、柵、ベンチなどと共に、人々はまるで都市のオアシスに入ったかのような気分になります。マイケルは特に入り口にある「百花齊放」という作品に言及し、今回の展示のコンセプトを表現しています。彼は多角的な視点や作品シリーズを通じて、観客にファッションアートの本質を理解してもらいたいと願っています。

    この作品を例に挙げると、その中の柵は、流行のアートと伝統的なアートの世界には明確な壁があるということを表していますが、実際には両者は対立するものではなく、並行して発展することができます。彼は言います。「実際には、これは伝統的なアートに対する問いかけであり、流行のアートがより普及し、代表的なアートの派閥になることができるかどうかを探求しています。この公園は、皆さんに庭園を散策してもらい、芸術を気軽に楽しむことができることを伝えるためのものです。」

    事実上、香港のクリエイティブシーンは既に多様化していますが、一般の人々はまだ芸術に対する理解が堅苦しく、厳粛な芸術鑑賞の場にとどまっています。そのため、マイケルは自身の作品をより軽快な形で表現し、観客との距離を縮め、芸術の多様性を示したいと考えています。彼は率直に言います。「ある程度、私は商業施設との協力が好きです。なぜなら、彼らは雅俗共存を実現できるからです。あなたが芸術を受け入れる心の広さを持っていれば、私はあなたに芸術を創造する能力を持っています。」伝統的な展示空間のイメージを払拭し、美をより自由に楽しむことができる場所を作りたいと彼は願っています。

    「今は『なぜやらない』という派です。創作の世界には限界がありません。」

    作品のスタイルについて言及すると、抽象的な作品はより多くの解釈の可能性があると感じる人もいますが、この明るく率直なクリエイターにとって、理想的な作品にはどのような条件が必要でしょうか?Michaelは、芸術を非常に高尚にすることが良い創作ではないと述べて笑いながら言います。「実際、今は制約がないんです。この世界には正解も不正解もなく、良いものも悪いものもありません。すべては『なぜできないのか』です。私はいつも今が『なぜできないのか』の時代だと感じています。何でもできる時代です。NFTや外出禁止、飲食店の閉鎖、隔離など、以前は不可能だと思われていたことが今起こっています。それに、もう物事をはっきりと分ける必要があるでしょうか?」

    彼は続けました。「実際、芸術はすべて生活そのものであり、極限まで行けば芸術です。実際には特に区別はありませんが、皆が自分の領域を守る必要があることは理解していますので、多くの囲いが生まれました。私は理解していますが、囲いの内外で同じく輝かしいものがあることを受け入れてほしいと思います。」すべての境界は人間によって定義されますが、芸術家の言葉のように、私たちは多くの規則や制限に固執する必要はありません。芸術、さらには世界をより開放的な心で見る限り、私たちは絶対により広々とした景色を迎えることでしょう。

    「常に変わらないのは、自分自身の文化に忠実なことです。」

    作为时尚界的一大流行指标,Michael 又怎么看待香港潮流文化的变化与发展呢?他表示:“潮流是二十年的,二十年前就是 Michael Lau 《Gardener》,或者 Nigo、 Futura、 Stash、 Kaws,十年之后就是 Virgil (LV 前男装总监),那个根是没有变的,都是一些年轻人喜欢好有型、好酷,好反叛的一些文化。现在可能会再奢华点、细节比较精致一点,这就是一个变化。不过就算潮流反复变动,『忠于自己』其实就是那个文化。”

    そして、自身の芸術の発展において、マイケルは多岐にわたる活動をしています。彼は創作、デザイン、美学、楽しいプロジェクトに関わることができれば何でも試してみたいと述べています。彼は自分が香港人であることを幸運に思っており、香港という柔軟性と強さを持つ環境が彼自身と彼の大胆な作品を育んでくれたと言います。彼は言います。「もし私が他の場所で生まれていたら、私はこのような成長と創作をすることはなかったでしょう。このように世界に挑戦できるほど小さな空間があるのは、香港のおかげです。香港は私にこれらの要素をもたらしてくれました。ここは私の出生地であり、重要な精神的な支えです。」

    創作の道での未知に対して、マイケルはまだ興味津々です。会場に並ぶ数十枚の作品を見ながら、彼は新しいことに挑戦し続けてきたことを証明しています。「水の尽きるところまで行き、雲が立ち上がるのを見る」ということわざのように、20年以上の創作の道では、雲のように変化し続けることを経験してきたかもしれません。時には休息を取りますが、決して足を止めません。周りの環境には無限の変化があり、創作のインスピレーションはいつも近くにゆっくりと醸されています。

    「璀璨公園 スプレンディッドパーク」展示
    日程:即日から3月5日まで
    時間:午後12時から午後8時まで
    場所:K11 MUSEA 6階 クンストハレ

    エグゼクティブプロデューサー:アンガス・モック
    プロデューサー:ミミ・コング
    エディター:ルビー・ユー
    ビデオエディター:ファイ・ウォン
    ビデオグラファー:カソン・タム、ファイ・ウォン、アルビン・コング
    フォトグラファー:キット・チュー
    デザイナー:マイケル・チョイ
    場所:K11アート&カルチャーセンタークンストハレ
    特別なお礼:マイケル・ラウ LGDR

Share This Article
No More Posts
[mc4wp_form id=""]