請輸入關鍵詞開始搜尋

何博欣 ビビアン・ホー — 尋常都市幻化 | 藝城遊記

何博欣 Vivian Ho

都市生活はどこも同じで、私たちはそれぞれ生活の競争に忙しく走り回っています。周りのすべては既に日常になっています。しかし、この密集した都市の中で、新旧が交じり合った建築の景観や言語文化は、もしかしたらすでにひそかに幻想的な力を醸し出しているかもしれません。地元のアーティスト、ヴィヴィアン・ホーは、中環の高層ビル、深水埗の唐樓、虹色の家村、鰂魚涌のモンスタービルなど、香港独特の景観として捉えています。建築と自然が密接に共存する都市は、彼女の夢幻的で華麗な香港を構成しています。海の生物が都会で浮遊し、キリンやツキノワグマ、野生のブタなどが都会を歩き回り、世界が逆さまになっても、人々は自由に朝を迎えます。

Vivianは、豊かな視覚要素を香港の普通の街にもたらし、驚くべき想像力と繊細な筆使いで架空の超現実的な都市を作り上げました。奇妙な日常に直面した時、このアーティストは作品を通じてあなたに伝えます:世界の不条理に不満を抱くよりも、それよりももっと幻想的に生きることの方が良いのです。

Vivianはアメリカで大学で経済と油絵を専攻し、卒業後香港に戻り、アートの創作に専念して早10年が経ちました。油絵から最近はイラストに重点を置いており、彼女の作品は地元のポップカルチャーからの影響を受けながら、奇妙な想像力を注入しています。最近、彼女はSHOUT Art Hub & Galleryで2回目のイラスト展「I miss us」を開催し、超現実的なスタイルで香港を描き、都市の景観を記録すると同時に、変わり果てた関係を追憶しています。

本集では、アートシティツアーでVivianのスタジオを訪れ、彼女と一緒に賑やかな市場に入り、彼女がどのように華やかな絵のスタイルで魔法のような現実の都市の風景を創り出しているのかについて話します。

「油絵とイラストは異なるプロセスであり、私はそのうちのどちらか一つだけを専門にすることはできません。」

一提起Vivian的作品,多くの人々はまず彼女の豊かな色彩のイラストを思い浮かべるかもしれませんが、実際に彼女は大学で伝統的な油絵を専攻していました。彼女は幼い頃から漫画を読むことが好きで、「芸術」という言葉については考えたことがなく、ただ純粋に絵を描きたいと思っていました。彼女の作品には難解な大道理は含まれておらず、哲学的な議題を提起することもありません。Vivianは単に自身の生活で出会った面白いことや地元のポップカルチャーを組み合わせて、自身の生活への反応を描いています。

油絵とイラスト、これら2つのメディアは制作手法や技術において明らかに異なりますが、Vivianさんはどちらを好みますか?彼女は次のように共有しています。「油絵はまるで農業のようなプロセスであり、キャンバスや木枠の調整に多くの時間を費やし、ゆっくりと色を調整し、下地を作り、風に乾かすのを待つ必要があります。非常に長く時間のかかる作業です。一方、私にとってのドゥードゥルは、描きたいものを描くということで、比較的手軽です。」

慎重な油絵と自由なスケッチ、両者には優劣の区別はありません。Vivianはユーモアを込めて言います。「まるで赤ワインとスポーツドリンクを飲むようなもので、どちらも楽しいけれど味わいは異なるんだよ。」濃厚な油彩は一筆ごとに独特の質感を表現し、イラストは自由な創造力を振りまいています。両者は相反しないし、Vivianは「退屈が嫌い」と言いながらも、この二つのメディアの間を行き来することを楽しんでいます。

「私は空白に対する恐怖を感じています。」

たまにメディアを変えて創作のインスピレーションを取り戻す必要があるだけでなく、Vivianは豊かな構図を通じて視覚的な衝撃を作り出します。Vivianの作品を見るたびに、驚きに満ちた感覚があります。なぜなら、彼女は常にさまざまな素材を同じシーンに配置し、豊かで繁茂した独特のイメージを構築しているからです。各コーナーを注意深く見ると、新たな驚きを見つけるかのような感覚があります。

彼女は言った。「これは空白への恐怖です。私は作品を制作する際には、空白を避ける傾向があります。私は他の人が私の作品を見るときに一瞥するだけでなく、画面全体に導かれることを望んでいます。」目の前のこの風変わりな芸術家は、テーマの構想だけでなく、画面の処理においても予想外のアプローチを取っており、観客は自然に彼女の奇妙な想像力に浸ります。

しかし、すべての要素を美しく組み合わせるためには、事前に芸術家の精密な構想が必要です。Vivianは、各作品の誕生にはコラージュのプロセスが必要であり、最初に考えるべきは作品のアイデアです。多くの人々は彼女のイラストがデジタルで描かれたものだと思っていますが、実際には彼女がインクペンで一筆一筆丹念に描き、その後に画像編集ソフトで彩色しています。彼女は通常、作品の主要なシーンを先に決め、その後にキャラクターや装飾、風景の配置などを徐々に重ね合わせて、独自の画像を作り上げています。

新作『私はあなたを救い、人類の狂気から逃れる』では、Vivianは古い唐楼のある深水埗を選び、その場所を巨大な水族館に変えました。鯨やデビルフィッシュなどが空中を漂い、建物との間で手をつないだカップルが空を見上げる光景は、空間がずれているような視覚的な感覚を与え、とてもロマンチックです。

「この場所には、香港人だけが理解する素晴らしいものがたくさんあります。」

Vivianの作品は都市の繁華さと孤独さを記録しており、オーセンティックなシーンに加えて、彼女は広東語の歌詞で作品に名前を付けることも好んでいます。以前にも「広東語の諺語」シリーズの作品を発表したことがあり、それによって地元色の強い印象を受けました。彼女自身はこのような「ローカル」のラベルをどのように捉えているのでしょうか?

彼女は考え込んで言いました。「ラベルというものは面白いものです。『アンチラベル』であっても、それ自体が一種のラベルです。もし私がインディーと言ったとしても、それ自体が反主流のラベルです。」彼女にとって、作品は一つの枠に制限されるべきではなく、他人の評価や解釈にあまり気を使わず、むしろ観客が作品から共感を見つけることを望んでいます。生まれ育った場所である香港には、彼女にとって興味深いものがたくさんあり、それは自分たちだけが理解できるものだと感じています。また、それは都市に対する帰属感や愛着の一種かもしれません。そのため、彼女の作品が海外の展示会にも渡っても、描かれるものは香港から離れることはありません。

「描く時には既に心を解放していて、どれだけ幻想的に描くかは幻想的であるほど描く。なぜならそれが既に日常だからです。」

踏入全職創作第十個年頭、Vivianはこれまでに多くのブランド、メディア、芸術グループと協力し、作品はM+博物館などに収蔵されています。去年、Vivianは初めてギャラリーでイラスト作品展「Wish you were here」を開催しましたが、それ以前は油絵よりもイラストの方が展示会に参加するにはまだ十分な量ではないと感じていました。過去には個展の経験が何度かありましたが、すべての展示がイラスト作品だけのものはありませんでした。新しい実験の精神を持って、彼女は当時「香港へのラブレター」というテーマで一連の作品を制作し、熱烈な支持を得ました。

一年後の今日、彼女は2回目のイラスト個展「I miss us」を開催しました。スタイルは相変わらずファンタジーであり、ただ街は静かに変化しました。Vivianは次のように共有しています。「前回の展示「Wish You Were Here」は、遠距離のパートナーに話しかける感じで、あなたがここにいないけれども、あなたが私が見たものを見ることを願っています。お互いが同じページにいるような感じです。今回の「I miss us」は、お互いが別れたような感じですが、片方がこの恋愛を捨てきれず、または片方が別れたことを認めたくない感じです。」

この展示では、22点の新作が展示され、Vivianは観客を懐かしい街へと導き、そこに散らばる思い出に思いを馳せます。都市はこれまで絶えず変化してきましたが、その不安定さと変奏は私たちに悔しさを感じさせます。まるで変質した感情のように、私たちは過去の美しい思い出に生き続けています。都市は家であり、恋人でもあり、そこには断ち切れない感情の絆があります。Vivianは前回の展覧会で孤独感を表現したかったと語りますが、今回は思い出の中の甘さを表現したいと思っています。作品に封じ込められたものだけが長く続くのです。彼女は言います。「描く時には抱擁を解き放っているので、奇妙なものがあれば描くのです。それはもう日常だからです。」感情が同調しなくなっても、彼女の「ある関係」や「ある都市」への思いは止まりません。

「私が画面上で行っている処理は、実は私の将来に対する考え方です」

しかし、過去の素晴らしい思い出を追いかける一方で、私たちはアーティストが未来にどんな期待を抱いているのかもっと知りたいと思っています。彼女はしばらく考えた後、「I want you」と「I miss you」は違うことだと思います。また、「I miss you」と「I miss us」も違うことだと思います。これは純粋に感情的な表現だと思います。私の作品の中での処理は実際には私の未来への考えです。例えば、星空の要素がたくさんあり、色も明るいです。奇妙なことがたくさん起こっている中でも、一部の人々が柔軟に対処し、自分自身で何かをする場面があります。

一切が変わっても、どうということはない。普通の心で見れば、何も大したことはない。彼女は落ち着いて言った。「世界が奇妙でも、宇宙が不思議でも、今は『続けていこう』という感じがあるんだ。」

左:「ETが家に電話する」;右:「家は心のある場所」

「ET Phone Home」では、宇宙人の少女が一束の硬貨を持って道端の電話ボックスに入っていきます。彼女は家に電話をかけ、遠い星につながりたいと願っています。Vivianはこの絵を描く際に、「私たちはここで異種なのか、それともここが私たちの家なのか」と問いかけていました。

もう一つの作品「Home is where the heart is」では、巨大なクラゲが高架橋の上を浮遊しており、女の子が指揮棒を持って彼らを家に導いています。Vivianは、子供の頃、クラゲは泳げないと思っていましたが、ただ流れに任せるだけだと分かりました。絵を見るあなたにとって、あなたは方向を指し示す女の子ですか、それとも前途を知らないクラゲですか?

絵画の解釈にはさまざまな種類があります。作品からは幻想的な異世界を見出す人もいれば、絵面に没頭して甘美な感覚を形作る人もいます。また、一部の人々は政治的な状況にまで広げます。何事にも確定的な答えはなく、作者自身も意味を明確にしたくないと思っています。Vivianは言います。「私は空間と想像力が好きです。一つのことを死について語るのは好きではありません。私にとって創作は、偉大な声明を発表するためではなく、ただその瞬間の感情を記録したいというだけです。私の感じたものをあなたが感じることができるかどうかは、実はあまり重要ではありません。」

「忘れたこの一分間」

想念は感情であり、思い出でもあります。かつては普通の幸せと思っていたものも、今では日常が十分に幻想的であることに気づきます。過去の美しい思い出に固執するよりも、Vivianのように想像力を駆使し、枯渇しない海を創り出すことの方が良いのかもしれません。

「私たちがいなくなって寂しい」展覧会
日程:即日から2023年1月12日まで
時間:午前11時から午後8時(12月24日と31日は午前10時から午後2時まで)
場所:九龍尖沙咀海港城OT308A号店 SHOUT Art Hub & Gallery

エグゼクティブプロデューサー:アンガス・モック
プロデューサー:ミミ・コング 
エディター:ルビー・ユー
ビデオグラファー:カソン・タム、アルビン・コング、アンディ・リー
フォトグラファー:キット・チュー 
ビデオエディター:アンディ・リー
デザイナー:マイケル・チョイ
特別なお礼:
ヴィヴィアン・ホー

Share This Article
No More Posts
[mc4wp_form id=""]