請輸入關鍵詞開始搜尋

Chow Ciao Chow – 私は幸せを色に変える | 藝城遊記

【藝城遊記】我讓快樂調出色彩-Chow Ciao Chow

人々がスマートフォンを手にする世代では、写真を撮ることが簡単になりました。私たちは写真で生活のさまざまな瞬間や友人との集まり、パートナーとの写真、自分自身の変化を記録します。携帯電話でこれらの瞬間の光と瞬間の肖像を簡単に捉えることができます。しかし、Chow Ciao Chow は記憶を筆で表現することを選びました。彼は特に肖像画を描くことを好み、大胆で鮮やかな色彩を使い、さまざまな顔を作品に収めています。彼の作品に描かれる人物は、男性も女性も、現実には存在しない特徴を持っています:赤い頬、青い鼻、緑の眉毛…濃い「メイク」で飾られたこれらの肖像は、生気に満ち、忘れがたい色彩となっています。

Chow Ciao Chow は、香港の若手アーティストで、かつてはファッションデザインの仕事に従事していましたが、後に忙しい会社員生活に縛られたくないと感じ、2014年に友人とともに実験的なスペースMUM’s NOT HOMEを立ち上げ、無心插柳のまま専業アーティストの道を歩み始めました。他人から見れば狭い空間でも、彼にとっては無限の創造力を発揮する小さな世界です。ここでは、髪を切ったりDIY商品を作ったり、洋服の縫製作業に取り組んだりしてきました。その後、独自のブランドを立ち上げ、自身の商品シリーズのデザインを始めました。

一路歩んできて、Chowはこの空間と共に成長してきました。過去には明確に定義されていなかった個人のアイデンティティや創作スタイルは、8年後の今日、より確固としたものになりました。今、MUM’s NOT HOMEはカフェに変身し、彼の絵画スタジオでもあり、お客様が来店するとお茶を出す役割を果たし、暇な時には絵を描いています。Chowはインタビューで最初に「MUM’s NOT HOMEがなければ、今の自分にはなれなかったかもしれない。ここにいると本当に幸せです」と語っています。

MUM’s NOT HOME 一体には、どんな幸せの魔法が潜んでいて、Chowの華やかな画風とのんびりとした楽しい生活を実現しているのでしょうか? 今回の「アートシティトリップ」では、MUM’s NOT HOMEに行って、地元のアーティストであるChow Ciao Chowを訪ね、彼自身がどのように幸せの哲学が彼の創作に影響を与えているかを説明してもらいます。

「私の人生は多彩で、実はここに影響を受けています。ここで本当に幸せです。」

画家は色彩で感情を伝えます。Chowのカラフルな絵の中には、アーティストの内面から来る率直で楽しい気質が随所に表れていますが、最初からこのように豊かな色彩で表現していたわけではありません。過去のファッションデザイナーとしての仕事を振り返ると、絵のスケッチは暗く重たかった。後にMUM’s NOT HOMEで働くようになり、以前に感じたことのない自由を感じ始めた彼は、この高揚した感情と活力を色彩に表現するようになりました。

彼は笑って言いました。「最初は単色の絵を描いて、1、2色を追加するだけで、以前ほど大胆ではありませんでした。後で、2色では満足できないことに気づき、たくさんの要素を追加したいと思いました。」同時に、絵画の異なる可能性に触れたChowは、人物を写実的に描く必要はないことに気づきました。人物の特徴や表情を捉え、個人のスタイルで飾り付けることで、作品がより魅力的になります。後に、お客様からの励ましを受けて自信を持ち、色を重ねていき、今では象徴的な「虹のような」スタイルになりました。

Chowは、豊かで鮮やかな色彩が彼に多くの力を与えると考えています。彼は、「MUM’s NOT HOMEの空間に浸っていると、たくさんの色を見ることができます。私の絵がこの空間よりも強烈でなければ、際立たないので、私はこの空間よりも際立った色を描きたいと思います。」と述べています。これまでに、Chowは色の使い方を熟知し、作品に豊かな視覚的レイヤーを加えています。鮮やかで目を引く構図は、人物の個性を伝えるだけでなく、作者の豊かな創造性を感じさせます。

「MUMのいない家は安全な場所です。」

油麻地上海街の小さな路地に、私たちは一つの唐楼からMUM’s NOT HOMEの目立つポスターを見つけました。狭い階段を上がると、壁にはChowのグラフィティがあります。この小さな店を初めて訪れたとき、実際には誰かの家に入ったような感覚でした。ここには、入口の角には様々なレトロな小物、中古の服、自社ブランドの小さな装飾品が並べられており、Chowが普段絵を描く小さなスペースは入口近くにあります。カフェと言っても、整然と並べられたテーブルや椅子は見当たらず、訪れる人はどこでも自由に座ることができます。中には大小さまざまな植物、レトロな家具、Chowの絵、さまざまな装飾品などがあり、レトロで洗練された雰囲気を醸し出しており、まるで神秘的で静かな裏庭のようです。

仕事と絵画がこの繊細な空間を中心に展開されるとき、私たちはどのような場所であるかMUM’s NOT HOMEはChowにとってどのような場所であるか興味を持っています。

彼は、「MUM’s NOT HOME」は、単なるカフェよりも展示スペースのようだと述べました。周囲にはたくさんの植物が配置され、リラックスした雰囲気が漂い、掛けられた絵と調和しています。彼は言います。「ここには私を知るための多くのものがあり、作品を見る前に私を理解する必要はありません。多くを感じることができます。」ここはChowの作品に没入できる鑑賞空間だけでなく、彼が創作を続ける原動力となっています。

彼は言った:「MUM’s NOT HOMEは安全な場所です。この場所は私のものなので、何をしても批判されることはありません。他の場所に絵を置くと、人を喜ばせようとしているような感じがしますが、ここに置くと自分を幸せにすることになり、より大胆になります。ここでは、何でも可能だと感じます。」このようなプライベートな創作空間があるため、彼は制約なく絵を描くことができ、この自由さが彼をより大胆にさせ、心からの楽しいインスピレーションを思い切り表現する支えとなっています。

ただし、訪れるお客様にとって、彼は他の人がここで何を感じるかを望んでいますか?

Chowは、この空間が外の世界とは独立していると感じており、環境、人々、雰囲気に関係なく、訪れる客が現実から離れることを望んでいます。MUM’s NOT HOMEは、古い唐人街の上に位置し、周囲は騒々しい道路や雑貨店があり、カラフルなカフェとはかけ離れています。この違いを強調するために、Chowはわざと入り口を低いアーチ状にデザインしたと私たちと共有しています。入ってくる人は、虔敬な巡礼者のように少し身をかがめなければなりません。しかし、ここは華やかな宮殿ではなく、楽しいカラフルな楽園です。Chowは、「誰かが入ってきたら『わぁ』と言ってほしいです。ここがどれだけ非現実的かを見せたいし、その非現実は実際に存在するものです。」

 Chow  口中所指的不真實,並非指不著邊際的浪漫臆想,而是每個人都能專注於當下的悠閒時光,輕鬆喝茶、吃蛋糕,以及感受被色彩滿溢的畫作包圍的暢快感。

客人たちはリラックスしたひとときを楽しんでいる間、Chowは飲み物や食べ物を運ぶ仕事を楽しんでいます。比較的暇な時には、彼は席に戻って絵を描きます。静かな創作空間を求める人もいますが、活発なChowは周囲を動き回ることを好みます。彼は言います。「私は周りに人がいるのが好きです。私の近くにいれば十分です。あまりにも静かな環境では絵が描けません。」

どんなソーシャルメディアでもリアルな生活でも、Chowは常に楽しい雰囲気を醸し出しています。彼が一番幸せを感じるシーンについて尋ねられると、彼は冗談を言って自分が人懐っこい子犬のようだと答え、人を見ると楽しくなると言いました。そして、「人」が焦点になっているため、人物像も自然に彼の永遠の創作テーマとなりました。

「私は誰もが自分を認めてほしいと願っています。」

Instagramで人々の肖像画を描き始めたChowは、最初の肖像画が他人を喜ばせるために作られたものであると認めています。彼は重いアルバムを取り出し、そこには彼が描いた100枚の肖像画が収められています。最初は単純に絵を描きたいと思っていたが、徐々に構図や色使いの技術を磨く過程で、2年かかってこの100枚の作品が彼の最初の肖像画集を形作りました。Chowは本のページをめくりながら共有し、それぞれの顔にまつわる思い出を振り返ります。彼は言います。「これらの肖像画は私にとって非常に重要であり、私が芸術創作の道を歩むきっかけとなりました。最初は何の動機も持っておらず、絵を描くことは非常に純粋な行為でしたが、後に描かれた人々の中で、私は自分が画家であることを受け入れるようになりました。」

あなたが一つのことに集中すると、あなたが払った努力は報われるでしょう。 「C.C.C. Commission Portrait」シリーズは、彼の主要な作品の一つであり続けています。このシリーズは他人の顔を描くことに焦点を当てており、空間を活用していませんが、Chowは独自の色彩の組み合わせで、人々の顔の特徴を際立たせ、髪の色さえも独自の輝かしいものに描き、それぞれの顔に輝かしい自信の光を与えています。彼は人を描く際も、自身のスタイルとエネルギーを加えます。彼は言います。「私は誰もが自分自身を楽しむことができることを願っています。」自己価値を他人に依存させるよりも、「自己愛」の方が良いと感じており、誇張された色調を通じて、それぞれの人の輝く部分を引き出しています。

後に、肖像画から個人の感情をより強調した「No More Sorrow Collection」と「Your Sunshine Is Crying」に発展し、感情と人間性を表現しています。短い時間の中で、誰もがChowの自由奔放さと喜びを感じます。彼は手に持っている装飾品を自慢げに見せたり、過去の経験を思い出しながら手を振ったり、子供のように地面を転がって写真を撮らせたりします。しかし、どんなに元気で楽観的な人でも、暗い時があります。これらの2つのコレクションは、人間の弱さを表現しており、Chowは自分の作品が自分の悲しい側面も同様に扱ってくれることを望んでいます。「太陽も笑って泣いている。私は悲しいことを少し楽しく包装し、みんなが受け入れやすくするのが好きです。」と彼は言います。「私はみんなが泣くことを恥ずかしがらないでほしいし、悲しいことも当然のこととして受け入れてほしいです。自分自身に正直で、自分の悲しい感情を表に出すことを気にしないでほしいです。」

 Chow  筆下的 sunshine 除了畫出自己,也影射著每一個人,我們時而煥發光芒,照亮其它人,偶爾萎靡黯淡,變得陰沉,那都是自然的情緒週期,但不要忘記我們每個人都如太陽般擁有會發亮的本質。 

「私はhappy-go-luckyを信じています。」

在高圧の社会の中で、重い生活は人々のエネルギーを使い果たし、私たちが気づかぬうちに生活への情熱を失わせることがよくあります。かつて、Chowもこのような忙しい生活を送っていました。以前、人のために働いていたとき、すべてが「急いでいる」ように感じられ、ほとんどの時間が仕事で埋め尽くされ、生み出されるものが量よりも質であることに彼は非常に苦しんでいました。MUM’s NOT HOMEがオープンし、創作を始めるまで、彼は自分に合った生活リズムを見つけることができませんでした。

彼は次のように共有しています:「今、自分のやりたいことができることで、とても自由で、仕事のプレッシャーもありません。プレッシャーがないのは、makuiがほとんどの仕事を引き受けてくれるからで、私はここに座って、人々に鑑賞される『花瓶』のような存在です。」インタビュー全体を通して、Chowは自分の喜びを惜しみませんでした。自分を「花瓶」と笑いながら言っていますが、実際には店にはmakuiと彼しかおらず、多くの作業は皆で力を合わせて行っており、トイレの掃除などの作業も彼が一手で行っています。彼は私たちと独自の幸福哲学を共有しました。幸せなものに焦点を当てるだけで、人生は至る所で幸運なことで満ちているのです。幸せを作り出そうとするよりも、既に存在する美しいものを見つけることの方が良いと彼は言います。幸せから創作し、カラフルな作品からポジティブなエネルギーを放ち、周囲の人々に感染させることは、実は貴重なポジティブな循環なのです。

「つまらないことを真剣に受け止めると、それは成長します。」 

Chow 笑言現在の彼は「つまらないことを真剣にする」と考えています。彼は創造するためにはまずつまらない感覚が必要だと感じており、それが動機になると言います。「面白いことをしている人を見ると、実際には『つまらないことを真剣にしている』のです。続けていくと、芸術家になります。」彼にとって、絵画の経験が彼に理想の生活の方向を見つけさせ、すべてが自然であり、純粋に幸せです。

被問及自己是怎樣的創作者時,Chow幾乎毫不猶豫地說出「自由、隨性」這樣的形容詞。Chow坦言自己並非一個有系統工作的人,因為他只是單純地認為畫畫很有趣,相較於工作式的繪畫,他更認為自己是一個自由又即興的畫家。

彼は苦笑して言いました。「他人が私を見たら、私は自分の仕事を真剣に考えていないと思うかもしれませんが、今の私はこの自由な創作方法を感じることができるので、まずは楽しんでみようと思います。」彼にとって、絵画はもはや「納品期限を守ること」ではなく、世界や自分自身への反応の一つの表現方法であり、他の考えに縛られるべきではありません。外部の「プロの画家」への期待に応えられなくても、彼は平然としています。なぜなら、彼は常に自分のために筆を振ってきたからです。彼は言います。「これらの作品が面白いと思われる理由は、私がこのように自由でいられるからです。このような生活を送るなら、お金をあまり重要視してはいけません。給料について言えば、ここでは外部の報酬を提供することはできませんが、得られるものは通常の仕事では得られないものです。」

現在この状態はとても完璧だと感じています。何の不満もありません。現在の生活はとても幸せで、家族も私を支えてくれています。

貫徹始終、Chowはどんな状況でも幸せの理由を見つけています。彼は心から言います。「私はいつも満足していると感じます。このような生活は誰にでも可能であり、私は皆に示すことができます。生活はこうであってもいいということを。ただし、あなたがそれを受け入れる意志を持ち、これまでの習慣やパターンを捨てる覚悟があれば、不可能なことは何もありません。」

この空間に掛かっているさまざまな大きさの絵を見て、笑顔を浮かべるか、涙を流すかに関係なく、すべての感情が真摯で誠実です。Chowがこの純粋さと素朴さを保ち、美しい色彩でより多くの人々に感動を与えることを願っています。彼の創作世界では、美しさは意図的に積み重ねる必要がないことを見ることができ、幸せは実際には至る所にあることがわかります。

エグゼクティブプロデューサー:アンガス・モック
プロデューサー:ヴィッキー・ワイ
編集:ルビー・ユー
撮影:アンディ・リー、アンガス・チャウ
写真撮影:アンディ・リー、アンガス・チャウ
ビデオ編集:アンディ・リー
デザイナー:エドウィナ・チャン
ロケーション:MUM’s NOT HOME
特別協力: Chow Ciao Chow

Share This Article
No More Posts
[mc4wp_form id=""]